公開投稿

2025.03.16 14:04

聖剣伝説3 TRIALS of MANA THE STAGE感想文



観てきたよ。

3/15昼公演、お席は何と最前列ドドド中央でした。

今年の運はもう使い果たしたようです。

そんな訳で私視点の感想です。

私視点なので、デュラン、ホークアイ、美獣あたりで印象深い場面多かったです。

劇は情報量が多くて細かいところまで見れてないし正確に記憶できてませんが、思い出せるだけ思い出して記しておきます。


最初の場面。アンジェラOPから。

最初に喋るキャラはぐれんま。

彼が動いた瞬間、あっこの劇は大丈夫だと言う安心感が。

とてもぐれんまだったと思いますね。

いわゆる2.5次元は初ですが、上々な再現度に感じました。

理の女王様が前に出てきた時ふわりと良い匂いがした。


続いてデュランOPの場面。

写真だとふーん…と思っていたんですが…動いて喋ると「デュランくんだッ!!!」とばちーんと来て、もう直視できない。

かっこいい!

アクションシーンも良いですね。

必殺技演出もホホーウ舞台ではこの様に表現するのかととても楽しかったです。

そして、最前列ゆえにデュランが剣を振ると風が来る。踏み込むと振動が来る。セリフもビリビリ来る。

まるで4DXじゃないか。

ぐれんまを倒すまで帰らないと決意する場面は演技に熱が籠っておりドラマチックで大変良かったです。


それから駆け足気味に話は進み…あーーー思った通り6人PTだとホークアイが最後だよね!わかる!

彼はそう言うポジションなんだよ!わかるわかる!

いやホクアイくん脚長いな!?

長い脚が映える動きをするもんだから目が脚に釘付け。

いやお顔見よう!

細めのしっぽもかわいいね。

牢からの脱出!武器ない!素手でバトルするデュランとホークアイ…デュラホカウント1!!!!!!

からのホクアイOP…えっ仲間殺しの濡れ衣の顛末やるならイーグルねじ込んで欲しかったなぁ!

いやわかりますよ。イーグル入れるとホークアイの主人公度上がりすぎるからね。

でもせめてここで同士討ちさせられた相手が親友だと言う匂わせくらい…欲しかったなぁ!

踏んだり蹴ったりでかわいそうなのがホークアイの可愛いところなんでぇ。

ホークアイの必死感は良かったので脳内補完でイーグルだった事にしよう。

ビルベンの出番が多いのは嬉しかったです。

役者さんも渋かっこいい感じの方で大変良き。

ホークアイの話をすぐ信じちゃうリースのチョロさはこの劇のスピード感だとより際立った。

リースのホークアイへのガードはどれだけ低くても良いのでオーライ。


そんな訳でホークアイ加入となった訳で、ここでデュランから頼りにしてるぜと拳をトントンってするので目を疑う。

何だいきなり。デュランもチョロいのか?ホークアイが魔性なのか?

ここもデュラホカウント1だ。

そう言うちょっとした仕草にキャラのらしさを感じて、とても大切に演じてくださるんだなぁと思いました。

アンジェラとかはSFCぽい印象。


あまりにもドラマチックな熱演で旅立ったので即フォルセナに帰る展開は無いかと思ってたが、やはり即帰った。

英雄王に無礼な物言いをしたアンジェラにデュランが無礼者!と怒る場面あったあざます。

その後、英雄王と理の女王の過去を匂わせるヒロマナのワンシーンが。

理の女王は傀儡だったり王女だったり母だったりでメリハリある演じ分けが光ってました。

あと良い匂いする。


さらに物語はぎゅんぎゅん進み…何と2PTに分かれる展開。

デュラン、ホークアイ、リースでローラント。

アンジェラ、シャルロット、ケヴィンで幽霊船。

幽霊船組がきゃーこわーいって3人でおてて繋いでるのめちゃんこ可愛かった。


ローラント組は…キスしちゃうの場面さぁ。

ホクアイくんチョーシ乗りすぎて刺されんぞと思ったらさぁ。

デュランくんからおいこらテメェみたいな感じでリちゃんとの間に割って入って来るのよ。

ハァーーーーーーーーー?????????

君何なの??やきもちかなぁ〜〜〜?????

何かとドサクサでホクアイくん小突くしさぁ!

他のキャラにはそう言うのやらなかったよね?

アドリブなの?台本なの?

デュラホカウント100ね。

ありがとうございます。


で、ビルベン戦1回目です。

ナバールの同胞相手で辛そうなホクアイくんにデュランくんが「下がってろ!」って…ゥギイイイイイイ!

デュラホカウンターもう壊れてもうたわ。

やっぱりデュラホはある。


美獣は黒の貴公子様を本当に愛しそうに語るのが印象的でした。

その想いは男女の思慕を感じる風で、個人的には美獣の想いはそうじゃない…とは思うのですが

いろいろ端折られる今回の劇では男女間の思慕と表現するのがわかりやすいから正解なんだろうなと。

逆に言うとゲームの美獣の想いは男女の感情ではなかったと言う確信を改めて得ましたね。

なのでここは解釈が違ったもののこの劇に関してはこれはアリと思いました。


ビルベン戦2回目。

1回目で動けなかったホークアイと言う展開があったと言うことは…

もうオレの声は届かないのかと悲しみに沈むホークアイ…からの…

オレがやる!

影潜り!

うっっっっっっっひょおおおおおおお!!!!!!

ホークアイの悲痛な覚悟に反して私大喜び。

デュラン主人公である都合上ホークアイの物語はかなり省かれるつもりでいたのでこんなドラマチックな見せ場あったのは完全に嬉しい誤算。

ここもPT分けしててデュランと同じPTなのもポイント高い。

デュラホじゃん(デュラホではない)。

しかもここで使う技がニンジャマスターの影潜りなのもニクイ。


ホークアイにこれだけ見せ場あったと言うことは、ルガー戦ももちろんありまして。

ケヴィン役の方はお写真で見た時から思ってたのですが…

筋肉がすごい…いろいろみっちみち!

つい、胸の谷間に目がいっちゃうんですよ。

動くたびに、呼吸するたびに筋肉がにゅっにゅって動くんで。

(女性キャストのお胸はしっかりカバーされてるので心穏やかです)


端折ってる場面は多い劇ですが、6主人公それぞれの物語の主軸となるエピソードは入っていて、好きなキャラにフォーカスしてみると全体の駆け足感に反してしっかり物語になっててどの主人公が好きでも嬉しい作りになってると思いました。

そう言う構成でシャルロットに関してはヒースとの関係が主軸として描かれているのでディオールはカット、ドリアード即邂逅。

ヒースとシャルロットは尊かった。


3勢力のドンパチシーンからすぐ聖剣。ゲームでの探索パートはほぼ無いのでRTAみたいなスピード感。

でも聖剣を抜く場面は尺取られていて嬉しかった。

やはり良い場面だ。


ここでドラホルートだから美獣お別れシーンかと思いきや…

おっと、美獣引き際を弁えない!?

ーダークキャッスルー

ダクキャ行ったァーーーー!?!?!?!?

引き際を弁えない美獣は解釈違いだが、美獣戦あるのは嬉しい!

あのヒラヒラお衣装で動く動く!

黒の貴公子様のいない世界など滅んでしまえ!の熱演に押されてこれはこれでと思い始める。

その美獣を止める最後の一撃がホークアイの鎖縛斬。うーん素晴らしい。

からの〜くろきこ様(の後ろ姿の映像)出たァーーー!?!?

これは完全に!完全に無いと思ってたので訳がわからなくなっていた。

イーグルも出せたのでは?


聖剣奪われてここでロキ戦。

デュランのやはり親父は死んだんだ…の演技が本当よかった。

デュラン役の小笠原さんは大事な場面の感情の籠り方が素晴らしいと感じた。

要所要所でグッと来る。

江口拓也さんとは違う新しいデュランだ。


神獣戦はバトルシーン続きでとても楽しかった。

とても楽しかったが、神獣を倒さなきゃ!からのコレはワナよ!の疾走感すごくてフェアリーお前ホント感もマシマシだった。

良くも悪くも私の愛する聖剣3だよ。もう笑う。


ついに始まるぐれんまとの決戦。

やはりデュランの演技は熱い。ホント好きだわ。

やや重い空気がハイテンションワイヤー始まりそうに無いノリだなと心配したが、ぐれんまの閃く紅蓮のマントで一気にハイテンションになる。

宿敵ハイテンションぐれんまへのトドメの一撃が光陣剣。

ホークアイが宿敵を倒すのに闇4技使ったのに対し、デュランは光4技。

後方腕組み彼氏面になる私。やっぱりな〜

フェアリー「じゃ行きましょ!」


ああもう次で最後か。竜帝戦。

フェアリーの台詞は早口気味なんだけど、ここではフェアリーの台詞が多いのでそこがより気になる。

巻いてるのか?

やはり彼女はどう足掻いても黒幕臭漂うなと思った。

ホント良くも悪くも再現度高いフェアリー。やはり笑う。

いよいよ最終決戦と言う瞬間、デュランとホークアイが並んで武器を構える。

私には刺激が強すぎる。

竜帝様はヒュージドラゴンにならない代わりにデケェ槍を振り回して圧倒的強者感あってかっこいい。

最終バトル中ホークアイがシャルロットを庇う場面あって何か良かった。

エンドロールや舞台挨拶?でもホークアイ&シャルロットがセットでいきなり私向けサービス展開して天を仰ぎそうになった。

うさぎのたまごカウント3


エンドロール後に勇者たちのEDなんだけど、主人公デュランを除くとホークアイが最後なのそれすぎる。

デュランが前ならホークアイは後ろだし、デュランが中央ならホークアイは端。

そう言う関係なんだよ。


こんなの◯◯じゃ無い!と言うのがほぼ無かったのが良かったです。

これが1番不安だったので。

これは違うと感じる事も、ここではこうした方が良いと思える部分ばかりなので割り切って考えられましたし。


観劇前はチケット買った後にアフタートーク告知されたり(私の回には無かった)、先行?抽選が何回もあったり、土壇場でオンライン配信決まったり、チケット購入とアップグレードが同時にできないとか(故にアプグレし損ねた方を見かけた)、舞台界隈ではこれ普通なの?みたいなモヤモヤいっぱいでしたがそれは水に流せるくらいには良かったです。

いやでもトークはチケット発売前に告知して欲しかったな。

何ヶ月も前から飛行機ホテル連休とって来る身としては、そんな後から予定変更も追加もできないよ…

円盤に入れといて下さい買いますので。



追記


他人様の感想解禁して見て回ってるんですけど、推し違いで観るポイントや感じ方違ってて面白い。

特に、ドラホ勢ミラパレ勢から「ダクキャ削られ過ぎでは!?」って言われてるの。

私、観劇当日ホ受オフしたんですけどビルベンめっちゃ出た!ダクキャ行った!黒きこ様の後ろ姿!!もうこれダクキャ国民の勝ちでしょ!!とかめちゃくちゃ勝利ムードだったんですよ。

ホクアイくんの紹介に🦅の気配全くなかったんで、みんなもっと無いと思ってたんですよね。


まあでも。

考えてみればホークアイの物語ってドラマチックだからそれだけ削らないと主人公食うんだ~って思っちゃったね。

次の機会があるならホークアイ主人公ルートも良いんじゃないですか?