公開投稿
2025.07.17 19:00
【雑談】絵を描きはじめてから、イラストレーターになるまでのおえかき歴
こんにちは!
イラストレーターのえびうらあかねです🍤
えびうらがイラストレーターとして活動を始めて、3年ほどが経過しました。
駆け出しの頃からみると少しずつお仕事も増えてきて、忙しい日々を過ごすことが出来ています。
最近はいただいたお仕事に向き合う時間が長く、嬉しいことですが自分の創作についてはあまり考える余裕がありませんでした。
そこで、一度自分の事を振り返ってみようと思い「絵を描きはじめてから、イラストレーターとして活動を始めるまで」の歴史をまとめてみました!
イラストレーターになりたい方の参考になる人生かは分かりませんが、
自分もこんな時期にこんな絵描いてたな~と懐かしんだり、楽しく読んでいただけたら幸いです。
こちらの配信でもエピソードなどを交えながらお話しているので、興味のある方は聞いてみてください!
人生全体でみるとアナログイラストを描いていた期間が長いですね。
デジタルイラストを初めてからはアナログでイラストを描くことはほぼ無くなりました。
ただ、案出しや練習のためのクロッキーは今でも紙に描いています。
アナログで描くことも変わらず好きなので、イベントで原画の販売なども増やしていきたいです。
美大受験も、当時は辛いことも多かったですが今となっては経験して良かった思い出です。
イラストを描くという点においては、大学で学んだことは直接的には活かせていませんが、美大には行ってよかったな~と思っています。
周囲の人間が全員ものづくりに興味がある、という環境は私にとってとても居心地が良かったです。
後悔としては、大学の授業や施設を活かし切れなかったことですね。
もう一度大学生活を過ごせるなら挑戦したかった活動や使用してみたかった施設がたくさんあります。
この年表にはコンテンツの具体的な名称はあまり出していませんが、当時夢中になっていたものなども思い出すことができました。
自分の「好き」を可視化することは、自分の創作をしていくにあたって大切なことなので、振り返ってみて良かったと思います。
あらためて「お仕事と上手くバランスをとって、創作にも力を入れていくぞ~!」と気が引き締まりました。
2月以降のコミティアにてオリジナルの本やグッズが出せたらと思っているので、楽しみにしていただけたら嬉しいです!
それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!
🍤えびうらあかね⚡