公開投稿

2025.07.29 09:40

学戦メモ7月②


ゲームパロネタ長くなりそうだから別でまとめ

引用元はぜぞぜとスタレとFGO!おれがたのしいだけ!

矛盾とか破綻はあります幻覚だから

細かいパラメータとかステータスまでは考えてない幻覚だから


鎮峰創

[電気/撃破]

回避反撃のブレイク値が高い。アクション長押しで打撃に電気属性付与

終結は電気属性攻撃の前方範囲ラッシュ。フィニッシュの放電は特に感電効率が高い。

[雷/巡狩]

秘技で強敵以下のFOE単体を暗殺、強敵以上の場合自身に電撃チャージ2スタック状態で戦闘開始。

自身の電撃チャージスタック数で靭性削り値が強化される弱点撃破型。スキルで敵に感電付与しつつ自身の電撃チャージを増やす(最大5スタック)

ウルトは電撃チャージスタック数に応じた自己強化。強化中にスキル発動で敵単体の靭性を大きく削り、弱点撃破ダウン中の敵はダウン時間が延長される。


[殺/秩序・中庸]

①電力チャージ

自身に回避付与+NP獲得+1ターン後に宝具威力up+クリ威力up

②放電

敵単体に高確率でスタン付与(2ターン)

③出力最大

Quick性能up+クリ威力up+スター集中

◎Quick単体宝具

人型・機械特攻。高確率で敵にスタン+防御力down付与。使用後宝具使用不可状態(4ターン)(デメリット・解除不可)になる



柳刃樒

[炎/撃破]

控えから追撃してクイック支援を誘発。スキル長押しでブレイク値がより高いチャージショットを撃つ。

終結はブレイク中の敵に対してダメージ率が高い直線貫通射撃をクイック支援に合わせて複数回撃つ。

[物理/巡狩]

秘技は強化補助系で弾丸装填。戦闘開始時に追加攻撃スタックを3発獲得し自身の行動順を先頭にする。

スキルは敵単体に大ダメージを与えつつ対象の行動順を遅らせる。味方の攻撃に合わせて追加攻撃。

ウルトは敵単体を確定で弱点突破する高威力射撃。発動後強化された追加攻撃スタックを3発装填する。


[弓/混沌・中庸]

①クイックリロード

NPをものすごく増やす+防御力down

②支援姿勢

スター獲得+自身のスター集中down+自身以外の味方のスター集中up

③牽制射撃

敵全体のチャージを2減らす+敵全体の攻撃力down

◎bastar単体宝具

無敵貫通・防御無視攻撃。高確率で人型属性の敵に即死。



久岡月彦

[物理/強攻]

攻撃性能は高いが通常・スキル共に特色のない強攻撃。代わりに出場時間が長くなるほど攻撃力が上昇し、HPが低下すると会心率が大きく上昇する特殊ステータスをもつ。

終結はHP残量に応じて威力が変わる強撃ラッシュ。

[物理/壊滅]

秘技は敵全体の靭性を大きく削る先制攻撃。スキルはSPの代わりに自分のHPを消費した攻撃を行い、より多くのEPを得る。

攻撃を受けるとカウンターが発動し行動順が早まる。

ウルトは自己回復とカウンター強化。自分以外の味方がターゲットされた場合も自分が受けてカウンター攻撃を行う。強化中のカウンター攻撃が全体化する。


[詐/混沌・悪]

①遊ぼう

スター獲得+攻撃力up+自身にタゲ集中付与

②踊ろう

スター獲得+スター集中up+NP獲得率up

③愉しもう

スター獲得+コマンドカードを全て自身のカードに入れ替える

◎arts特殊宝具

狂にクラスチェンジ。状態異常回復+HP上限up。スキルの内容が変化、スキルチャージリセット。

①’殺す

自身にガッツ付与(2回3ターン)+ガッツ発動時自身に高揚獲得状態を付与

②’殺す

高揚の数に応じてNP獲得+攻撃力up+クリ威力up

③’殺す

bastar性能up+宝具威力up+無敵貫通付与

◎’bastar単体宝具

発動前に敵の強化効果を解除。発動後自身の高揚の数に応じてHP回復+スター獲得、高確率で敵全体に恐怖付与。



東堂百枝

[エーテル/異常]

弓による通常攻撃がコンボ中長押しですべてチャージショットに変化可能。チャージショット中の狙い撃ちで頭部急所に当たると会心率+50%、連続して当て続けると会心ダメージが+10%ずつ加算されていく。コンボが途切れたら加算はリセットされる(回避及び回避反撃ではコンボが途切れない) スキルはノックバック力の高い前方放射射撃と位置後退。

終結で一定時間敵を引きつけるデコイ(控え交代中も場に残る)を設置。デコイの被ダメをエネルギーに変換して自身も含めた味方のエネルギーを継続回復。

[虚数/虚無]

秘技は強化補助、戦闘開始時味方の速度を上げ自身のEPを少し増やす。

スキルは自己強化。発動後2ターン通常攻撃を強化し攻撃対象を単体から放射3体に拡大。攻撃を受けた敵の速度を下げる。

ウルトは敵全体へのダメージと禁錮付与による行動遅延。発動後2ターンの間スキルが自己強化から全体攻撃アクションに変化。


[弓/中立・善]

①教師の立場

自身にタゲ集中付与+ガッツ付与(1回5ターン)+NP獲得率up

②応急処置

対象のHP回復+状態異常回復+防御力up+ダメージカット付与

③牽制

敵全体のチャージを1減らす+味方全体のスキルチャージを1進める

◎arts補助宝具

味方全体のNPを増やす+スキルチャージを1進める+状態異常耐性付与+攻撃力up


───7/29〆


Licht・Bauduin (時宮璃人)

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御獄ヶ原光正

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御獄ヶ原光明

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御獄ヶ原光典

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尾ノ島亮

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艶川國明

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黒川英美里

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折瀬史弥

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