公開投稿
2025.06.30 04:02
【全体記事】エナジーチャージ!
54
サムネの写真、おいしそうでしょ?
行ってきたよ、噂の「さわやか」!
人生楽しんでナンボな快楽主義者の蒼井がこれを食わないはずがない!
ということでヤバいことに月1状態となっている生存報告です。
・VPA連載開始
・VP1巻データ出揃いました
・静岡文学マルシェに遊びに行ったよ!
・VPA連載開始
今月のAWs更新で『Vanishing Point』シリーズ第3部『Vanishing Point / ASTRAY』がスタートしました。
いつもとは違い第1回は序文のみ。それでも1万文字強あるんや……
そしてだ。
VPA#01も脱稿したよ! やったね! 7月から本編が始まるよ!
無印、VPR以上に賑やかな「グリム・リーパー」の旅、開幕!
ここでおさらいしよう!
無印VP:「グリム・リーパー」のドタバタ子育て奮闘記
VPR:辰弥の初恋!? ドキドキ☆危険な火遊びにご用心
VPA:桜花全国津々浦々ご当地グルメ珍遊記
おけまる? これを押さえておけばVPシリーズは読めるよ!
え、ちょっと待ってなんでみんな包丁とかバールのようなものとか釘バット振りかざしてんの!? 嘘は言ってないじゃん!!!!
・VP1巻データ出揃いました
これでいつでも入稿できる。ぎりぎりで修正が入らない限り。
まぁテスト製本版をパラパラめくったリーダーが「やらかした!」というので聞いたら「書き下ろしに☆ぽいんと入れ忘れた!」だったので知らん。
そもそも☆ぽいんとは「グリム・リーパー」(VP本編)の日常ドタバタ4コマだから過去編である書き下ろしに☆ぽいんとは付かないんや!
というわけで恒例の「仮製本」たーいむ!
みよ、この厚さを!(414p)
個人的にFoY(402p)を製本した時よりもきれいにできたと思う。進歩してるよ!
とはいえ、3枚目写真の裁断面の上の方が荒れてるのはやらかしました。
というのも今回、AWs初のカラー口絵が入るのですが仮製本の時に入れるの忘れてましてね……(アホ)
どうせ仮製本だからと応急処置でぶっこんだ都合で荒れました。
だって大きめの紙を挟み込んで本のサイズに合わせてカットしたんだもん……
1枚目と3枚目にモザイクかかってるのは「お見せできないよ」ということです。
まぁ見えてる部分は見えてるのでお分かりかと思いますが今回はカバー下あるよ!
カバー下には書き下ろし☆ぽいんと収録されてるよ! 相変わらずひでぇ内容だよ!
で、2枚目は挿絵サンプルも兼ねて。
こんな感じで挿絵が入っています。
これも今回AWs初の「全面挿絵」です。
今まではフレーム内に描かれていたのがページ全面に入ったよ!
他にもAWs初と言えば帯が付きます! ノリと勢いで作った!
今後の新刊はたぶん帯が付きます! 帯のテンプレートは作った!
しかし、「帯」を印刷してくれる印刷所さんあるにはあるんだけど少部数だと高いし安いところだと最低100部とかで手が出ないし……なんだけどグラフィックさんのフライヤー印刷だと少部数でも安いという状態(しかも指定サイズにカットしてくれる)なのでグラフィック様様だったりします。ちなみにいつもはカバーもグラフィックさんだったけど今回は本体をおたクラブさんで頼む都合上カバーもおたクラブさんを使うことに。PPかけてグラフィックさん(PPなし)と大幅に変わったりしないというこっちもすごいわ。
ってか、いつもはちょ古っ都さんを使っているのに今回はおたクラブさんを使うことになったのかって話ですが。
30部刷ったらちょ古っ都さんより安かったからなんです。
当初の予定、25部刷る予定だったんですよ。
ところが、おたクラブさんって30部にも単価変動ラインがあって、30部見積もったら……
25部の時より安かったんです! 何このバグった値段設定。
で、そのラインだとちょ古っ都さんより安くなったという……しかもカラー口絵付き。
おたクラブさんの製本もクオリティ高いの知ってるので(あきたつ本作ってるしね)今回はおたクラブさんにしてみよう、ということになった次第です。
ほんとうはなー、無印3巻収納のボックスも作りたいんだけどおたクラブさんだとサイズが合わないし他の印刷所さんもオーダーメイドになるのできっと高い……
ケース、作りたかったなァ……(分厚い本を作ったお前が悪い)
・静岡文学マルシェに遊びに行ったよ!
来る6/21、静岡文学マルシェが開催されました。
AWsはサークル参加してなかったけど気になる人がちらほら参加されてたのと、そのうちの一人に圧を掛けられた(嘘)ので突撃。
まぁ実際はどのような感じか気になっていたので今後のAWs参加検討も兼ねて偵察に行った、という感じです。
ちょうどわたしもアモル氏も在来線の切符は半額になる身分だったので行きは「とりあえず在来線だけで行ってみようぜ」と快速を乗り継いで行ってきました。
けっこう つかれた。
で、会場に着いたらまぁなかなかの盛況で。
静岡という地方都市で78スペース参加、310人来場、だったかな。
名古屋コミティアが400スペース強で1000人余りの来場者数という噂を聞いたけど実際の数字は公開されてないのか……九州コミティアが700スペース弱で2300人程度という言及がされているので多分そんなもん。
大体スペース数の3倍前後の来場者数と考えると静岡文学マルシェも大体適正来場者数って感じがしますね。むしろ文学オンリーのイベントで4倍弱の来場者数だったらかなりの密度だと思います。
なのでAWsも次回開催されるならサークル参加検討しようかな、という話になりました。
でもぶっちゃけ在来線片道4時間は軽く死ねるので帰りは新幹線に乗った方がいいかもしれねえ……(実際、この日は新幹線に乗って帰りました)
いやー、リアルイベントはいいですな。見ていて楽しい。
7月の末近くに多分名古屋コミティアの当落発表が出ると思うのでその結果次第では8月にVP初売りですよ。わくわく。
あー、ペーパーとかも作らなきゃなー
というわけで6月の生存報告でした。
まぁ生きてました。
7月は……MRIを2回受けに行かねばならぬ……
8月は……大腸内視鏡や……(なお、名古屋コミティアの4日前)