イラスト利用規約

はじめに

 この度はコミッション・Adopt等にて「小鳥遊ひよ子制作のコミッションイラスト」をご購入いただき、誠にありがとうございます。

 以下の利用規約は購入時もしくはお取引開始時より適応されます。


▷ 用語の説明

:【納品物】購入したイラスト、もしくは小鳥遊ひよ子によって制作されたイラスト

:【ラフイラスト】クライアントの意思確認等のため、小鳥遊ひよ子によって制作されたイラストもしくは画像

:【イラスト】取引および商品のために小鳥遊ひよ子によって制作された、納品物、ラフイラストを含めたイラストもしくは画像

:【確認画像】納品物の仕上がりをチェックするための画像

:【お取引】イラスト制作を依頼するため、小鳥遊ひよ子と金銭契約を結んでから納品物が納品されるまでの期間



利用範囲

 納品物について、以下の規約範囲であればご自由にご利用いただけます。


:「商用利用希望」のお客様は、別途オプション料金としてライセンス料金(商用利用料)をお支払いいただいた上で、納品物をご利用いただけます。
  商用利用例)納品物を使用したグッズの制作と頒布、Youtube動画等での収益化など

:商用利用について、納品物の購入またはお取引の終了後に収益が発生する可能性があれば至急ご連絡ください。ライセンス料金を請求いたします。

:許可された範囲外でイラストを無断使用した場合、ライセンス料として「小鳥遊ひよ子が得るはずだった対価 × 使用日数」を請求いたします。

:ヒアリングテンプレート項目「使用用途」にて事前にご申告いただいた用途、もしくは商品欄等に記載のある使用許可範囲に限り、ご利用いただけます。使用用途以外でのご利用を希望される場合は必ずご連絡ください。ご連絡が無い場合は無断利用とみなします。



編集・加工について

 納品物は下記の範囲であれば、許可なく自由に編集・加工していただけます。


▷ 編集・加工可能な範囲の例

:原型を留めた範囲での画像加工

:サイズ・解像度の下方編集

:全身立ち絵をバストアップにトリミング

:法律上利用に問題のない画像を立ち絵の背景として合成させる行為



禁止事項

 イラストを利用するにあたって、いかなる場合であろうと、下記に該当する行為は禁止とさせていただきます。


▷ 改変行為

:納品物の原型を留めない加工や変形

:異なるキャラクターに見えるような加工
:納品物をベースにして異なる作品にする行為

:著作権(財産権)の買い取りライセンス料を支払わず、ラフイラストをベースにして別の作品を制作する行為

:第三者にラフイラストを提供し、それをベースにして別の作品を制作させる行為

:納品物のイメージを損なう加工

:その他、過度な加工


▷ 無断利用

:イラストをそのままの状態、または改変したものを自分の作品に利用したり、フリー素材・有料のストック素材として配布や販売したりする行為

:無断で第三者にイラストを貸与または譲渡する行為

:著作権を譲渡する制作物への利用

:イラストを利用し商標登録する行為

:確認画像を流用する行為


▷ その他

:公序良俗に反する目的、反社会的勢力や違法行為に関わる利用

:政党・宗教関係での利用

:素材や「小鳥遊ひよ子」のイメージを損なう利用(差別・誹謗中傷のために利用するなど)

:AIでの画像生成を目的に、AIにイラストを学習させる行為

:その他、良識の範囲において不適切な利用



免責事項


▷著作権について

:著作権(著作者人格権)は一切放棄いたしません。

:納品物は掲載用に編集した後、ポートフォリオサイト・SNSなどに掲載いたします。
 ※ 事前に実績非公開をご希望されている、かつオプション料金をお支払いいただいている場合については、この限りではありません。


著作者人格権とは?

公表権 (無断で著作物そのものを公表されない権利)

氏名表示権 (著作物を公表する際に著作者名の表記を決定する権利で、実名以外に無名または変名使用も含む)

同一性保持権 (無断で著作物を改変されて誤解を受けない権利)

名誉声望保持権 (著作物を適切な場所に展示するなど、著作者の社会的評価を守る権利)

:出版権廃絶請求権 (著作物の内容に確信を持てなくなった際に著作物の複製をやめるよう求める権利)

:修正増減請求権 (改めて複製する際に修正バージョンを適用するよう求める権利)


▷ その他

:本規約は予告なく改正されます。本規約の改正によって生じるいかなる損害についても、小鳥遊ひよ子は一切の責任を負いません。

:本規約に関わらず、必要と判断される場合には例外的かつ個別的に利用の中止を求めることができます。また当該中止により発生したいかなる事象についても、小鳥遊ひよ子は一切の責任を負いません。


2022年12月2日 公開

2024年1月6日 改定