個人依頼に関して

■ご依頼の流れ

・ご依頼内容を確認→ラフ完成、boothにてお支払いいただきラフをダウンロードしてもらう(リテイク2回まで)→清書提出、追加料金が発生する場合boothでの支払いを行ってもらう(リテイク2回まで)


・ラフ提出の段階で原稿料をお支払いいただいています。

ご指定が無ければboothのシークレット機能を利用しているので

支払い方法(https://booth.pm/payment)の確認をお願いします。

boothはおひねりも追加できるので請求金額よりも多くお支払いしていただくのは大歓迎です!


・個人依頼では実績公開不可のご依頼は受け付けておりません。


・リテイクはラフと清書でそれぞれ2回まで可能です。

こちらの把握漏れによる修正は数に含みません。

また、清書の段階で最初から書き直しレベルのリテイクは出来ません。


■料金目安■

バストアップ…10000円

全身…20000円

ミニキャラ…6000円

顔アイコン…6000円

上記は背景無しの金額です

衣装の描きこみ量が多い場合金額に上乗せする場合がございます。


一枚絵(簡単な背景)…25000円

LIVE2Dパーツ分けイラスト…50000~100000円

(衣装の脱衣等で金額が変動します)


■追加料金が発生するもの

商用利用(イリアムやYouTubeでの利用やグッズ化予定がある場合)…5000円

新規キャラクターデザイン…5000円

表情差分・小物追加…2000円

人物追加…10000~30000円

背景…5000~10000円

人物の装飾が多く描きこみ量が多い場合…5000~10000円


■FANBOXでご支援していただいている方は1000円割引でお引き受けしますので、

支援しているアカウント名か会員カードのスクショを送ってください!

よくある質問

ライバー編

Q:新規でキャラクターデザインはしてない?ママにはなれない?

A:応相談!


Q:ママって呼ばないとダメですか?

A:別に何と呼んでもらってもいいです。呼びやすい呼び方でどうぞ。

ただ、個人的にお仕事のやりとりをする際はママ呼びではなく中の人同士でお話出来ればと思います。


Q:描いて貰った立ち絵でやってはいけないこと等はありますか?

A:納品したイラストのフリー配布、イラストの譲渡、イラストの自作発言、特定の人間を誹謗中傷するような配信はお控えください。


Q:他のイラストレーターさんに依頼する際に白菜が描いた立ち絵を渡しても良いですか?

A:依頼するのであれば、見本イラストを渡さないと相手の方が困るかと思うので渡してあげてください!


Q:フリー素材のモデルをやっても良いですか?

A:大丈夫です。納品したイラスト自体をフリー配布するのは駄目ですが、人が作成したフリー素材のモデルは好きにやってどうぞ!


Q:他の方の依頼実績などに白菜が描いたイラストが含まれるのは大丈夫でしょうか?

(デザイナーにサムネを作成してもらった際白菜のイラストが含まれているものを実績としてデザイナーが掲載する等)

A:大丈夫です!


Q:Twitterで納品してもらったイラストを公開したのに宣伝してくれないのはなぜですか?

A:私がその投稿をRTしていない場合、私の名前やIDが記載されていないので投稿自体に気付いてないのだと思います。

一応エゴサとかもしてるから作者非公開でツイートしていなければ反応してるはずです…!

ちなみに……あなたが検索バンされていたら気付きません!

バンされてる場合は@8931ponzu宛てに何かしら投げてくれれば反応します!


Q:白菜が私のFA描いてくれたけど、これ〇〇に使っていいですか!?

A:基本的にFAを描いた場合好きに使ってという意味で描いているのでサムネでもグッズでも好きに使って大丈夫です。

ただ、イラストの譲渡、フリー配布や自作発言はNGです。


Q:依頼のメール送っても返信がこないです。

A:かおもじ絵文字だらけのメールや説明を全く読んでいない方のメールにはトラブルを避ける為返信していません…!


Q:相互だったのにフォロー外された。

A:問題がある方は警告したのちにそっとフォローを外します。

ママをやっている相手でも弁護士に相談に行くレベルの被害が発生した場合は警告をいれてからフォローを外しております。

基本的に余程の事が無ければフォローを外すことはありませんので、ご了承ください。


skeb編

Q:事前に依頼内容を相談したい。納品物が気に入らないので修正してほしい。

A:skebの利用規約で質問・見積もり・打ち合わせ・リテイク・リクエストに関する一切の連絡が禁止されています。


Q:納品してもらったイラストを同人誌に載せたい、配信で使いたい等

A:これは私に限ったことではないのですが、クライアントは原則としてプロフィール画像への使用や個人鑑賞に限って利用可能という規約があります。

別の用途で使いたい場合リクエスト文に用途を描いておけば、許可出来る場合リクエストを受けてくれるんじゃないかな?