公開投稿
2025.09.07 11:33
Cobbitria, 2024/November 活動記録。
NOVEMBER 2024の活動記録
「秘密のビジネス会議」だけど、 どうよ?
11/07: 2015年あたりから記しておいたノートが目に入った。
[2025/11/20 水瓶サイン(領域の)冥王星+あれこれそれこれ]
- - - - -
♒︎ 01 “An Old Adobe Mission” -古いレンガ造りの伝道所-
🙪 時代や文化を超えて残り続ける建造物のように
“具体的で持続可能な形《Adobe》” で共有される “精神的価値や理念が宿る場所《Mission》” を築く、集団的な意志
🙪 現代までの道のりで得た知恵や経験から普遍となる要素を選び取り
変化する環境や時代に合わせた、理想的な構造へ組み直す
- - - - -
そして、この01度は 2024年末で〆 である(逆行でも戻らない)、と。
…… ほう。
- - - - -
2023/Mar〜2024/Nov(20ヶ月)をかけて、じわりじわりと2回、山羊サインと水瓶サインの領域を行ったり来たりしてきた。
ちなみに、見出しの「秘密のビジネス会議」は山羊サイン最終度数の象徴的イメージのタイトル。
次は240年後なので言及はしないけど、長く滞在し強調されてきた象徴。最終の鐘が鳴っているふう。
- - - - -
性質の違いが大きいサイン間での「移行の総仕上げ」にあたる現在2024/Novは、メモに添えられていた内容 ——ある種、予報的な—— と照らし合わせても、[そうきたか]よりは、[……ですよねぇ]が多い。 ちょっとした説得力になり、思い当たるフシへと今の気分が点火され、やる気と合致し、その流れに乗り込むことになった。
リストにある研究と記録回収をしに深海(ストーリー創作)の底を蹴り、表層へ。
⟣ ┄┄┄┄┄┄┄ ⟢
メインEvernoteからUpNoteへ、再び。
- - - - -
内容によって進みの前後があるけど、7万、10万、14万、19万/ 1dayペースで編集を続けた。
大幅カットして仕上がった文字数をカウントしてこの数だから、原文はさらにドン。
1ページあたり少なくても35,000文字、ほぼ50,000文字台。(時に8万、9万もある)
それが392ページ……だそうで。
1ページ平均5万としても、1960万文字に目を通して編集するらしい。2000万文字は超えてる。
これって鈍器型超長編小説だとどのくらいの巻数になるんだろうなぁ。
- - - - -
七月節 2024 で1日かけて作った392件の進捗メーター on Notion
これの再開。 先月のお話モードに入る前に、未来の自分宛に「デザインルール、検索用ワードルール感覚」の詳細メモを
残しておいたので、スムーズに再開できた。
そもそも迷わないほどシンプルなルールにするって、大切だなぁの学び (・ω・)
コピペでくっつけたままの情報、 研究してぶわーーーーーって書いたまま忘れていたこと、(復習だいじッ)
自動書記状態で書いたまま忘れていたこと……
10数年の間に体系化が進んだ「現在の識」で、書き直したり、感じたことを追記。
コレはコレで誰かに刺さりそうな研究資料になった。
編集中は、若い時の自分のテンションについていけない!!!こともなかった。
どうやら、すでに落ち着いてからの10数年なモヨウ。 まぁ、以前に黒歴史な文章を読んで心底ツラさを味わい、
「数年後に読み返す自分に向けて書こう……」と心機一転した後なんだろうね。 「うぇwwwwwwwww」とか越えてからの、読める、残せる文章だったのでホッとした。
そんなこんなで、メインEvernote のノートが全てゴミ箱へ。
今月の収穫「メインEvernoteのゴミ箱 4733個のノート」
解 約 完 了 。
サブの創作用 Evernoteは4342個だったので、合計9075個の回収。チャリーン
よくやりました。
次段階は、UpNote→Notion(or Obsidian)への抽出と整理。 ここからはじっくりと育みも入れつつね。 Notionのデータベース用のテンプレートは、特に世界設定屋には有難い有料テンプレがあるので
いずれ紹介したい次第 \(•ㅂ•)/
- - - - -
オタクの早口: 思えば、11/15 土星順行のタイミングでもあった。 「基盤」を表す土星が強まる時に、データベースやIPに没入していた。
個人的な現場は1室と2室……わかりやすッ。 NotionやObsidianにデータ移行してるのも、ほんのり水瓶01のサビアンみがある。ニヤニヤ。
こうやって実際の行動と天体の流れがリンクする時、おもしろみを感じる宙の民 =ↀωↀ=
- - - - -
⟣ ┄┄┄┄┄┄┄ ⟢
「表現方法」を 表現ウホウホ と打ってて笑った
というナンデモナイ話を見出しに使う、なんてことない場。
▍関節性リウマチだったでござる
4年くらい原因不明で悩んでいた皮膚疾患……
ずっと姿を見せずに裏で糸引いてた親玉がわかったぁ……安堵。 つきあいは続くんだけど、根城がわからないって心理的負荷がデカいのでね。
あとは寛解に向けて効果が望めることを粛々と。
▍やっつけ心の自覚と解消
たぶんきっとこれが無為自然というやつ—— の、その後
「やっつけ」が発生するひとつの因にあるのは、 先や先々のことに意識が向いて、「今」に不足を感じている時かなと思った。
そういう時には、めんどうくさいの靄も立ち込めてくる。
精神と体が揃っているかどうか、が確認できる機会が身近にあった。 それは「ゴミをきちんと捨てられる」か否か。
置くように捨てられる時は「今」に落ち着いて生きている。 丁寧に捨てましょうという意識のお話ではなく、意識しなくてもそうなっている時、自分が揃っている。
やりたいことのフラッグは立てたまま、焦りもなく坦々と今やることを行っている感じ……
この心地ここち点がとても気に入っている。
1日の中で何度もつきあう場所に、調律の機会。
これに気付いてからは、ちょっとした不安定を認識して、ゆらぎのモトを探し、即手当てができるので
気分がすんなりしてる時間が増えましたとさ。
まじ、些細なことだったり、考えてもしょうもないことに気を取られてるだけだったりするのよね
▍疲れない分だけの、枯葉や枝の整理
目についた時にちょこっとやると作業が溜まらない……、のはわかっている。うん。
だのに行動に繋がらないのは何でだ? を捕まえる。 いつも反射レベルで出てくるのは、ハンドクリームと薬を塗り込むのが手間だなぁ…の気持ちだった。
気が重い原因はココなのだった。
食器洗いが億劫に思う時と同じ理由だった。そりゃそう。
ちょっとだけやって、作業途中でも引き上げられる、が大切なとこなので
「ビニール手袋 と スライドジッパー保存袋」の導入〜。
(袋に入れておかないとカメなんたらに寝床られそうでッ)
これが結構よくて、ちょいちょいと捗ってる。 高い意識な手荒れ予防策というよりは、ケアが手間だからという低み意識からの中庸策なのだった。
⟣ ┄┄┄┄┄┄┄ ⟢
✣ むすび。
どうも、2025/JULYの僕です。 既に2ヶ月ほど夏の養生モードに入っていて、2025年度はだいぶその密度が濃いモヨウです。
画像はやっぱりなんか、ねむい配色になりました。 この活動記録、配色やレイアウトの学びも兼ねているので、「自分の手癖」の外にあるこんなトライもしてみた。
こってり、異質
今回は晩秋ということで、ロマンティックな紫の雰囲気〜と思って
4つ、5つと配色を探っているうちに、戻ってしまった。 一周回って結局手癖にスチャリ(・ω・)
テーマはタイトル画像に添えた野葡萄です。
実がね、水色(!)、赤紫、青紫でかわいいのなんのって。
そんなこんなで、没作含めて少なくとも30案はやってきたので
配色の旅はそろそろ終えようという気持ちになってきました。2025年度からは統一カラーパレットにしようかな。
画像のモクモクの区切りラインをパスにしました。
☁ シェイプもつくりました。
使えるようになってくると楽しいツールのひとつ。
「あ"?!」ってなりながらも、続けてよかったですす。
まぁペンツールが便利に進化したのがデカい
CC契約できるようになるまではPhotoshopでナントカ (・ω・)