白溶裔
0
681
種族 妖怪(古雑巾の付喪神)
危険度 4/5
親戚 暮露暮露団 一反木綿
能力 特異臭
説明
使い古されたボロ雑巾が妖怪になったもので、不潔だが比較的綺麗な場所を好んで縄張りにする。
古典には龍のような姿として描かれており、また現実の白溶裔もその姿をとる事が多い。また、他の付喪神と比べて良い記憶が残りやすいともいわれる。
能力「特異臭」
能力というよりも、生理現象に近い。
余りにも綺麗すぎる環境に長時間いると放つこの「特異臭」は、周囲にカビを生やしてしまう恐るべき力。
空を飛びながらカビを吐く様は「神々の怒り」ならぬ、「カビ神の怒り」である。
性格
先述したように、白溶裔は他の付喪神と比べて良い記憶が残りやすい。
その為多くの個体は人懐っこく、人の身体と触れ合う為に首に強く巻き付く。
また、首に巻き付かなくとも二の腕や足程度であれば血流が止まってしまう事は言われなくとも分かるだろう。ただ、彼らに悪気が無いことは頭に入れておいてもらいたい。
P.S
白溶裔は鳥山石燕の「百器徒然袋」という画集にてその姿と名前が記されておりますが、この「百器徒然袋」以前の記録に「白溶裔」の姿や記述が見られておりません。
よって、この「白溶裔」という妖怪は 鳥山石燕の創作妖怪であると思われます。
また、「雑巾や蚊帳等の古い布製品が付喪神となった」という背景は、後世になって付与された設定であり、私達は「白溶裔は本来姿と名前のみの妖怪である」という認識を頭に入れておくべきです。
追記:白溶裔(成体)のキャラクターデザインを追加しました。
23年 8月21日(月)