公開投稿

2024.03.25 18:10

0325_共命祝祭行ってきたよ

THE BACK HORNのライブの話です!悲鳴だらけ。





念願叶ってやっと初参戦、共命祝祭。

共鳴喝采から始まった結成25周年イヤーの締めくくりライブです。

ウルトラ長くなりそうなので特に心象的だったところを書き散らします。


セトリはこんな感じ



冬のミルク

サニー

その先へ

閉ざされた世界

シリウス

心臓が止まるまでは

悪人

コワレモノ

舞姫

アカイヤミ

Days

あなたが待ってる

未来

世界中に花束を

涙がこぼれたら

Running Away

希望を鳴らせ

コバルトブルー

太陽の花


アンコール

最後に残るもの

泣いている人

(新曲)




何ですかこの…その場にいた全員が嬉しいセトリは…いやそりゃそうか…?


昨夏に彼らの音に出会ってから生音聞きたくて仕方なかったんですけど、タイミングが合わなかったり共鳴喝采チケット争奪戦に敗北したり。

そんなこんなでやっと参戦です。

初参戦が!!!こんな!このセトリ!!!いいんですか!!?


焦がれていた生パフォーマンスを目の当たりにして開演早々ボロ泣き。隣にいた男性ドン引き。

松田氏のドラム、体の奥底にどくどく響く。体が醒めていく。

山田氏の「分かってる」を生で聞けて思わず皆さんと一緒にフウ〜!って言っちゃった。

菅波氏ほんとに裸足で弾くんですね。指捌きをもっと近くで拝みたかった。途中正座してた?

岡峰氏の生ベースだ〜!心がたすかる 関内の由来タメになります…!


さて、上記のセトリ、特に好きな曲を太字にしてあるんですけども。

心臓が止まるまでは・悪人・コワレモノの3曲が大好きかつこの流れで聞きたい!と願っていたものそのまんまでした。

バックで流れていた映像、私、こういうのだ〜〜〜いすき。

ヘモグロビンがヴァ〜って音に合わせて拡散するところや、思わず心ん中で「そりゃ有罪になるわ…」って思っちゃう暴力沙汰とか、謎のゆる(ゆる…?)キャラとか。

そんなどえらい映像を作ったのは三好啓介さんという方だそう。

VJもできるんか。存じ上げなくて申し訳ないです。これから追わせてください。


アンコールで聞かせてもらった新曲は、この祝祭の為に作ってきてくださった曲だそう。

よく見かけるこのライブ後に配信!とかも無く、本当にこの日を最高にする為とのこと…次はいつ聞けますか…

もっと皆さんのこと好きになっちゃうじゃん…


ラストに聞かせてもらった刃に、背中を押してもらった心地がしました。


魂の叫びのような楽曲たちとは対照的なMCのゆる〜い空気。

ギャップというか、緩急すごいね。

こんなお兄さんたちが存在するんですねえ…



…そんな感じで、生命力フル充電させてもらいました。

こんな魂揺すぶられる音楽初めてかもしれない。

改めて完走おめでとう&お疲れ様でした。

26年目もどうか応援させてください。




余談


この祝祭に刺激を受けて描いた絵です。


生命の眼差し



うにゃうにゃドットはエネルギー体や生命力のモチーフでよく扱うのですが、

今回に関してはヘモグロビンかな〜って感じです。





余談2



ことの始まり、2023年7月。



ありがとうフォロワー。おかげで人生楽しいです。