公開投稿
2025.12.25 00:00
Happy Holidays!
ハッピーホリデー!
サイト名がAprilだから四ヶ月に一回の投稿……というわけではないのですが四ヶ月に一回になってますね。
2025年も残り僅か。ついこの間まで四月だった筈。どういうことですか?
私、この一年何してたのか……(何か書いてはいた)。
一昨年は創作記録も毎日つけていたのですが空白の期間から目を背けたくてやめてしまいました。また再開するべきかもしれません。
十一月はグッズ作り。十二月に入ってからはメインの創作の進捗が非常によろしくなく、そろそろ本腰を入れたいところです。
四月の近況でぼやいていたXfolioの改装はどういう風にしようか迷いに迷って決断致しました結果、年内には難しいと結構前に諦めました。
音楽活動の方もしており、小説作品を元にして作った曲のイラストをご制作いただいていましたことで表紙としても使用させていただこうかと迷っていましたものの、やはり音楽は音楽、小説は小説として完全に切り離して活動しようと存じ、小説表紙は小説作品からご制作いただこうと新たにご依頼致しました。
そのため現在ご制作いただいています。改装はその後に再検討致します。
ご依頼したのは全長編作品のイラストのみで、短編は現状変更の予定がございません。
短編もイラストをご制作いただきたい気持ちがあり、少々迷っているのですが……。
特に「記錠の森」。この作品は続章を書きたい気持ちがあり、長編の仲間入りをする可能性がございます。
「植物標本」だけはpixivの企画に参加させていただき書いたもので(とはいえ開催中には投稿せず……)、私のオリジナルであれど根底の設定がオリジナルではないことで、有償依頼をして表紙をご制作いただきたいと存じません。
そのためバランス面を考えると短編はデフォルト表紙かデザイン表紙のままがいいかなと。ただの私の好みです。
公開予定の「ヒツジ先生のおもてなし」は来年の六月公開を目指して制作しています!
主人公の性別を男の子に変更して児童書の文体を本来の文体に修正するだけのつもりが、少し下書きに手を加えてしまい時間がかかっています。でも前よりずっと良くなりそうで、書いているのは自分でも楽しみです。
ヒツジの他には現在更新中の「との王」一話や、B型執事の短編版を少しずつ進めています。
B型執事は数ヶ月前に唐突に書き始めました。十万字かけて説明した設定を短編にまとめた読み切りで、時系列が長編の後ですが長編が未読の状態であっても読める内容になります。むしろ未読の方向けです。
あまり更新出来ていませんが、更新予定の作品に加えます。
--------------------
・「との王シリーズ 第一話」/リメイク
(プロット・下書き完了済、清書未完成)
・「花神少女の魔法花店 スイートピー」/新作
(プロット・下書き完了済、清書未完成)
・「ヒツジ先生のおもてなし」/新作
(プロット・下書き完了済、清書未完成)
・「B型執事のスイーツマジック(短編版)」/新作
(プロット完了済、下書き・清書未完成)
・「個別学校のサキサカ先生」/新作
(プロット・下書き修正中)
--------------------
しれっともう一作品加えてるという……。
しかしながら更新の目処は全くついていません。(更新予定にすることで制作速度を上げようと、自分の背中を叩き。)
「個別学校のサキサカ先生」は2020年くらいにTwitterで少しだけ公開していました作品です。
多子若齢化社会の中、生徒一人ひとりに担任教師がつく個別学校を舞台にした話。個人的にとても思い入れが強く、読み切り一話を完成させて彼らの姿を拝見したいことで、こちらも少しずつ完成に向けて制作していこうと存じます。
サキサカが完成致しましたら新シリーズの作成にはストップをかけ、現在投稿済のシリーズ作品の更新に力を入れたいと考えています。今のペースでは生きている間に全てを完結出来る気が致しませんので……。(しかし改行作業が非常に億劫で更新の方はやはりスローペース……。)
趣味の創作ですが、やはり現状の連載分はきちんと最後まで書きたいです。
そしてお知らせを少々。
十一月の後半に「Secret×Secretive」と「図書室登校」の公開範囲をユーザーリストのみに変更致しました。
こちらの二作品は他投稿サイトのお題で書いたもので、作風をその投稿サイトの雰囲気に比較的に寄せましたことでどうしても私らしさが欠けた作品となってしまい、それがずっと気にかかっていました。
主に少女小説であるという点が……。
むず痒いといいますか、あまり納得が出来ていないことで適当なタイミングで非公開にしようかと以前より考えていたのですが、私らしくないというだけでこれはこれで良いとも存じ、結果ユーザーリストのみの公開と致しました。
「Secret×Secretive」は青年と少年の兄弟ストーリーに。「図書室登校」は少年二人の友情ストーリーにいつかリメイクするつもりです。リメイク後に旧作(現在の作品)をどうするかはまだ検討中。
とりあえず今は残しておきます故。リストへの追加希望がございましたらお気軽に問い合わせフォームよりご連絡いただけますと幸いです。