【再配布】G3F/G8F用テクスチャ画像、巨大ヒロイン用銀肌テクスチャ
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【配布】G3F/G8F用テクスチャ画像、巨大ヒロイン用銀肌テクスチャ
### (アカウントが停止される前の)pixivで配布していたデータの再配布 ###
私の画像作成に使っているテクスチャ画像やマテリアル(質感)データの一部を公開します。
公開するのはテクスチャ画像や質感データのみです。
ベースとなるフィギュア(G3F,G8F)や付属物(髪の毛,靴,カラータイマー等)のデータは含みません。
今回は、ウルトラ系の巨大ヒロイン作成のベースとなる「銀色の肌(シルバースキン)」です。
【注意】このテクスチャ画像だけでは、ただの銀色の人が現れるだけです。
お好みのカラフルな身体パターンをこのテクスチャ画像に描き足したり合成したりしてお使いください。
PhotoshopやGIMP等のペイントツールで編集・合成するも良し、
LIE(Layered Image)やGeoShellで上に重ねるも良し、
ご自由に工夫してみてください。
非商用での利用は自由です。
≪対象フィギュア≫
Genesis3 Female
Genesis8 Female
≪使用方法≫
zipファイルを解凍し、解凍したファイルを全て階層構造はそのままで、DAZ Studioのコンテンツフォルダにコピーしてください。
People/Genesis 8 Female/Charactersフォルダ下にある*.dufファイル(G8F用のサンプルマテリアル)をG8Fに適用してみてください。
あるいは、Runtime/Texturesフォルダ下にあるテクスチャ画像をG8Fのサーフェスに直接設定して試行錯誤してみてください。
テクスチャ画像の改変、および改変したテクスチャを使用した画像の作成や非商用の公開は、ご自由にどうぞ。
≪内容≫
◇テクスチャマップ
Substance Painter で自作したテクスチャ画像。
下記の5種類の画像で1セットです。
各画像を、Surface の対応するパラメータにセットしてお使いください。
Iray の場合は、おおむね下記のような対応付け。お好みで設定は変えてください。
・BaseColor (基本色)
→ "Base Color"に設定
金属感とか凸凹感とかを気にしないならば、とりあえずこの
BaseColor だけを設定して、他のマップは設定せず、
パラメータをお好みに設定(Metallicity=0.7~1)するだけで
も、とりあえずOKかも。
好みにもよりますが、むしろその方が良いと思われる方も居
るかもしれません。
・Metallic (金属質感マップ)
→ "Metallicity", "Metallic Flakes Weight" などに設定
・Roughness (ラフネス)
→ "Glossy Roughness", "Glossy Layered Weight" などに設定
・Normal (法線マップ)
→ "Normal Map"に設定
・Height (高さマップ)
→ "Base Bump", "Displacement Strength"などに設定
各マップの強さ等はお好みで適当に設定して下さい。
顔(1001)・身体(1002)・脚(1003)・腕(1004)は5種類全部有ります。
歯(1005)や舌のテクスチャはBaseColorのみ。
眼(1006,1007)のテクスチャは有りません。
◇Genesis8 Female用のマテリアルファイル
上記テクスチャ画像を使って設定したG8F用のマテリアルファイル(*.duf)のサンプルです。
あくまでもサンプルです。
お好みに応じてパラメータ設定はご自由に変更してみてください。
≪利用に際する注意≫
非商用での利用(下記)は自由です。
・このテクスチャ画像を使ってレンダリングした画像の公開。
・このテクスチャ画像の改変、および改変した画像の利用。
≪再配布について≫
・このデータを改変せずにそのまま再配布することはご遠慮ください。
・このデータを改変したデータの非商用の再配布はOKです。
ただし、その際は、元のデータの作者としてBARTISTAの名前をReadme等に記載してください。
・商用での再配布は禁止。
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ファイルの配布は Fantiaでおこなっています。
https://fantia.jp/posts/2915329