公開投稿
2025.12.26 19:00
【雑談】クリエイターEXPO出展から1年経ってどうですか?
イラストレーターのえびうらあかねです!🍤
もう2025年が終わる……コミュニティ更新してなさすぎる……!
久々の更新となる今回は「クリエイターEXPO出展から1年経ってどうですか?」です。
2024年11月20日(水)~22日(金)に幕張メッセにて開催された第15回クリエイターEXPOに出展しました。
出展から約1年経って「出展効果はあったのか、どのくらい依頼がきたのか」を出展レポと共にまとめます。
出展にたくさんのエネルギーとお金がかかるイベントなので、迷っている方・今後出展される方の参考になれば幸いです。
◆ 出展前のお仕事状況は?
・継続してお取引のある企業様 1社
・非公開の企業案件が数件
・SKIMAを利用して個人依頼を受注
クリエポに出展する前の私の実績はこんな感じでした。よわよわです。
出展経験のある方々から「クリエポは0を1にする場ではなく、既に商業実績のある人が実績を増やす場である」とうかがっていました。
私は出展を決めた時点で公開できる案件が1社様しかなく不安でしたが「0ではないから……!」という気持ちで申し込みました。
その企業様の知名度が高かったので思いきれた側面もあります。
◆ 当日の様子
〈 えびうらのブース 〉
こんな感じの設営でした。
背後の壁面は横長のポスターをコマンドタブで貼りました。
縦長モニターを設置する関係で、縦長のポスターは結構隠れちゃうかも……と思い横長にしました。
左側のポートフォリオラックはニトリの金属ラックを現地で組み立てて使用しました。
また、ポートフォリオ・名刺・ポスターの印刷はグラフィックさんにお願いしました。
〈配布実績〉
・ポートフォリオ配布数 約320部
・名刺交換数 56名
・ポストカード 1枚(笑)
ポートフォリオは350部用意したのですが(1日目100部・2日目100部・3日目150部の想定)
1日目130部、2日目110部配布できてしまい、大慌てでPDF版ポートフォリオのQRコードを印字したポストカードを100部刷りました。
クリエポは3日目の来場者数が1番多くなる傾向にあるそうです。
絶対足りないよ!と助言をいただきアクセアさんにてポストカードを用意しましたが、3日目のポートフォリオ配布数は80部ほどでした。
例年通り3日目の来場者数が1番多かったそうなのですが、配布数は1番少なかったです。
そういうことも、ある……!;;
ちなみにポートフォリオはブース前を通った方への手配りはしませんでした。
こちらからのアクションは立ち止まってくださった方に「よければどうぞ~」とお声かけする程度でした。
手配りしていたら350部では足りなかったかもしれませんね。
◆ 出展後のお仕事状況は?
〈お仕事をいただけた企業数〉
・クリエポから新規案件をいただいた企業様 7社
・そのうち、リピートいただいた企業様 4社
〈お仕事をいただいた時期〉
・出展後~2か月 4社
・3か月~半年 2社
・半年~ 1社
こんな感じでした。こちらは実際にご依頼いただき、納品まで完了した企業様の数です。
クリエポ直後~1ヶ月は納期が重なっていてどうしても受けきれず、お断りすることになってしまったケースがありました……!
お急ぎでお仕事を探されている企業様も多かったので、出展後1~2か月のスケジュールは空けておくのが望ましいと感じました。
出展後3か月以降も、いつかお願いしたい!とお声かけいただいていた企業様からご連絡をいただけました。
中には出展から数年経ってから連絡が来たよ!という方もいらっしゃるみたいなので、 技術を磨いて成果が出るのを待ちたいと思います。
この1年で特に嬉しかったのは、同じ企業様から複数回ご依頼があったことです。
お仕事を納品したあとって大体「素敵な作品をありがとうございました!」と暖かいお言葉をいただくと思います。
でも、それが本心かは分かりません。「微妙だったな……」と思われていてもマイナスな感想は伝えてもらえず、次の仕事が消えるだけです。
なので、リピートのご依頼があると本当に「前回はご満足いただけていたんだ……!」と嬉しくなります。
私を選んで制作を任せていただいた方に、「依頼してよかった」と思い続けていただけるよう、頑張っていこうと思いました。
出展費用分のお仕事が取れるのかヒヤヒヤしていましたが、無事それ以上のお仕事をいただくことができました。
2025年は2024年の約3倍の請求書を発行しました。すごい!
◆ 今後もクリエポに出展したいですか?
でたい……!と思いましたが、出展費用的に現状の私の稼ぎで毎年出るのは厳しいなと思いました。
1年前には出展を決めないと早期割引が受けられないので、2026年はもう遅い……
2027年の夏にパワーアップして出展できたらいいなという気持ちです。
また、お仕事が得られた、という点以外でも同業者の方と情報交換ができたことが非常に勉強になりました。
家でお仕事をするクリエイターは意識して交流しないと人間関係が消えていくと思うので、クリエポ以外でも交流の場には積極的に出ていきたいと思います。
◆ その他、やってよかったこと
・モニター設置
電源を購入し、自宅から搬入したモニターを設置して動画を流していました。
動くものは目につく、そしてそれが知名度の高いコンテンツであればなお目に留まる。
このモニター展示をきっかけに立ち止まっていただいた方がとても多く、やってよかったことNo,1です。
動画の展示をご快諾いただいた企業様、本当にありがとうございました。
・車搬入
会場が幕張メッセだったのですが、駐車場と設営場所がとっても近くて快適でした。
なにより搬入物を郵送するための梱包作業が無いのが楽でしたね。
そして、運転は家族に依頼し、行きも帰りも助手席でスヤスヤさせていただきました。
イベントの前日そわそわして眠れないタイプなのでとても助かりました。感謝……!
・最高キービジュアルを描く
キービジュアルは「流行ってるデザイン」や「ウケが良さそう」などを考えず、自分の好きなモチーフを詰めて、描きたいイラストを描きました。
このイラストを目にした方がお仕事を発注してくださるので、そのほうが自分に合ったお仕事に繋がるかなと思ったからです。
結果的に、会場では多くの方にキービジュアルを褒めていただき、「この絵が気になって声をかけました!」など嬉しいお言葉をいただきました。
自分としてもキービジュアルのイラストはとっても気に入っていて、準備中の自信やモチベーションアップにもなりました。
以上、クリエポ出展から1年経ったあれこれでした。
2025年の目標はお仕事の量を増やすことが1番の目標だったので、無事達成できて良かったです。
いただいたご縁を大切にし、2026年も更に頑張っていきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
🍤えびうらあかね⚡