公開投稿

2025.08.12 00:00

普段やっている練習について

こんにちは。綾蔦恭花です。

自分の記録用としてブログを始めてみました。


この記事では以下のような内容について書いていきます。

・最近習慣としてやっている絵の練習について

・ビフォーアフターのようなもの


ちなみに補足情報ですが「私が練習を始めた時期=イラストを描き始めた時期」ではないです。


─────────



🖋️練習はアナログ派

去年末から、練習はアナログでしています。

デジタルでやるとペーパーライクフィルムが一瞬で(2ヶ月とか)削れてしまってきりがなかったためです。

フィルムも安くないし、何度も貼り替えするのは面倒なので…


使っている紙はA4コピー用紙500枚です。

クロッキー帳も検討したのですが、絵の描ける安価な紙というとやはりコピー用紙みたいです。

おそらくイオンの白色度75%のものがお安いと思います。

350円くらい?お客様感謝デーなら5%割引でもう少しお得。

(ちなみにカインズも安いみたいですが近所にはないので)

練習用なのでさほど気にしてはいません&コピー用紙の種類によるとは思いますが、ペンのインクが結構滲みます。

(絵を描くための紙ではないので仕方ないですね)


ペンは安価なもので全然構わないと思いますが、自分の気に入った色や書き味のものを使うとモチベの維持に多少寄与すると思います。

私はイオンでワゴンセールになっていたペンをいくつか色違いで買ってそれで描いてみたり、万年筆に好きな色のインクを入れて描いたりしています。



🕺ジェスチャードローイング

一番最初にこの練習を始めたのが2022の6月です。

飽きて全くやってなかった時期とかもあるのでペースは全く参考にならないけど、私は3年で5000体くらい描いてます。

1万体描いたらちょっと偉いんじゃないかということで継続中。


ジェスドロだけで上手くなったっていう実感は個人的にはないので、他の練習と組み合わせると効果が出やすいっぽいというのは特に最近感じています。

ジェスドロをやっている中で気づいて描きやすくなったことについては、足のかかと部分をCのような形で捉えると速くそれっぽく描けるのに気付いたことと、胸郭と骨盤がどこ向いてるか意識できるようになった(胴体全体をかなりざっくりとした円柱として捉える)あたりから描きやすくなったと思います。



▲最初に描いたジェスチャードローイング。慣れないことを始め、描けない苦しみが伝わってくるようだ


▲2年前に描いたジェスチャードローイング


▲1年前に描いたジェスチャードローイング。強弱のつくペンに変えたら描きやすく感じた(デジタル)


▲直近のジェスチャードローイング。4分〜5分で着衣も描くようにした(アナログ)



続けてみての効果

なんとなくですが、立ち絵っぽいのを描く時に前より見栄えするポーズを描きやすくなりました。

(いろんなポーズを短時間で描きまくるからかっこいいポーズの概念が頭のどこかにインプットされているのかも)



導入してよかったアイテム

光で知らせてくれるタイプのタイマーを買ってみたらとても便利でした。

というのも、キッチンタイマーは音が大きくて苦手だし、スマホは他にもいろんな用途で使ってるのでタイマーに切り替えるのがちょっと手間だったので…。

posemaniacsやRKGK.ORGのようなサイトではなく「自分の好きな画像でジェスドロしたいぞ!」というときに手軽に時間が測れるようになっていい感じです。



📈直線でシルエット模写

SNSで「お手本ををなるべく少ない直線で模写すると良い練習になる」という情報を見て、ちょっと面白そうに感じたのでやってみています。

Pinterestで見た良さそうな写真とか、好きな舞台の映像やMV等を一時停止してやってみるなどしています。


ジェスドロやってる時に制限時間に追われるのが時々結構なプレッシャーになっていることに最近気付いたので、せめてこの「直線でシルエット模写」については時間制限を設けずにのんびり描いています。

のんびりとは言っても一体に10分もかけていないです。(私の場合、大体2分半くらい)


▲好きなコンテンツの映像などを見て、なるべく直線で描いた模写


■1週間程度やってみた効果

・ジェスチャードローイングをやってる時に調子がいいような気がする

・30秒でやっている頭部クロッキーや手のクロッキーが描きやすくなった気がする



🗣️頭部クロッキー

顔の立体感が全然分からなくて嫌すぎるので思い今年の1月から開始。

長めにしっかり模写しようとすると「上手く描けないことに対して自己嫌悪ループに入り練習自体を投げ出す」という軟弱すぎる性格をしているので、

とりあえず心が折れないようにするため30秒間を基本として10個くらいずつ、週に2、3回程度描いていました。


まだ改善点は多いですが、7ヶ月間やってみてある程度人間の頭部っぽい形は描けるようになったので、現在は練習の頻度は減らしています。



▲最初に描いた頭部クロッキー。クリーチャー…宇宙人…👽見ていると不安になってくる。


▲最近の頭部クロッキー。人間の頭部っぽく見えるようになった


■個人的なやり方

慣れないうちは素体でなければ心が折れると思ったので、写真は使っていません。

クリスタの頭部3Dをいろんな角度にした画像を何枚も用意しておき、RKGK.ORGという素晴らしいサイトで自前の画像を使用し30秒ドローイングができる機能を使ってひたすら描いています。



✋手クロッキー

▲手クロッキーを始めた頃。めちゃくちゃ


▲最近の手クロッキー。まだめちゃくちゃ


「今年は手を描くことから逃げない1年にする」という謎の誓いを立てたので続けています。

正直なところ手を描くのが苦手すぎて本当にやりたくないんですが、

人物を描く上で避けて通ることができないというか…絵の完成度への影響度の高い部分だと思うのでどうにか続けています。

頭部の方が後からクロッキー習慣化したのに、手は可動するせいでまだまだ全然慣れないです。


─────────


最近よくやってる練習についてでした。

練習に関してはたまにここで記録をつけていこうと思っているので、変化が分かるように頑張れたらなと思います。

読んでくださった方にも何かしら参考になれば幸いです。