公開投稿
2024.06.28 14:41
秋葉原キツネまつり
2024年5月26日(日)
若草さま主催により浅草橋・文具共和会館にて今年第一回目を開催されました、きつねテーマの同人誌即売会・秋葉原キツネまつり。
X(Twitter)できつね好き界隈で注目され、当初の予定募集数を超えた申込み数により抽選という盛況ぶりを開催前から発揮したイベントでした。
意気込みと現実
随分前(せいぜい5年位前だと思っていたのですが画像製作年が2016年でした…!)にふとらくがきで描いたきつねのおんなのこから想像がふくらみ、ずっと温めていた漫画のネタがあったのですが、ギャラリーの企画展参加などではどうしても一枚絵やグッズ作りを優先してしまいなかなか手が付かず…。
しかし秋葉原キツネまつりは同人誌即売会!ここで描かずしていつ描くと言うのかね!!と勇んでサークル参加申込み。
数年前まで二次創作をしていたのですが、その頃は二次創作で個人主催のオンリーが開催されることもなくなっていたので文具共和会館という響きも懐かしい…!! 15年以上行ってない浅草橋…!!
そんなこんなで開催前からめっちゃ楽しみにしていて運よく当選しスペースをご用意いただいたにも関わらず、イベント前は治療中の持病の薬が合わず体調管理が思うように行かずなかなか準備が捗らず。
スペースご用意いただいたからにはとにかく何か持って参加せねば惜しくも落選した方々に申し訳なさすぎる気持ちもあり~~で無理矢理勢いに任せて描き始め~~表紙を印刷屋さんに発注したり遊び紙を用意し~~原稿描き~~まだそんなに暑くないのに「暑い暑い」と家族が入れる冷房で腹を壊し~~面付け~~本文コンビニコピー~~ちょっとX(Twitter)覗いたら知り合いの作家さんからエールを頂き禿げまされたりなどなどやっていたら既にイベント当日の昼(どういうこと)
這う這うの体で受付に辿り着きいい歳こいてふらふらの状態で受付し、よろめいてスタッフさんにご心配をおかけし…(後日主催さまからもご心配のRPいただきほんとうに申し訳なく…)半分昇天しながら会場製本。
自分の歳を考えたい。ほんとうに。はずかしい。
でもはずかしくても出したい同人誌読んでほしいこの漫画。
そんなこんなで完成したのがこちらの『おばケモのがたり・壱 おとまり』であります。 自家通販しております←(2024年7月現在)
中綴じホチキスで自家製本も何年振りであろうか……いや会場製本だから自家製本ですらなかった。
ひとまず描きたいものは全部つめ込んだものの、漫画を描くのが久々過ぎてフォントサイズやペンの太さなど、実際印刷した時にどう見えるのかなどすっかり忘れていて微妙に選択誤ってるなと思ったりもしたので次回の課題にしたい。
デジタル原稿をコンビニコピーするとトーンがモアレておしゃまなチェック柄みたいになることだけは覚えていたのでそこだけひとまず回避した感。
イベント感想!
イベント会場には13時過ぎくらいに着いたので二部が始まる前の交流時間終わりごろだったのでしょうか(記憶が定かではない)。
すぐ隣のお誕生日席が今年の2月のきつねテーマの企画展でご一緒した作家さんで、話しかけて頂き楽しくおしゃべりさせて頂きました…うれしや。
自分のスペースには誰も来んかもしれんコン…とりあえず無心で製本してよ…と思っていたらよく参加させて頂くギャラリーの常連さんや展示でご一緒する作家さん、周りのサークルの方々に本をお求め頂きご縁のありがたみを噛み締めました。
中には初めて同人誌即売会に来たという方も…!
年甲斐もなく無理してヨボヨボに拍車がかかった状態だったのできちんと応対できていたのかどうか……。
完全オリジナル作品の同人誌を作ったのは人生初だったのでほんとうににうれしい。この歳になるとあらゆることが惰性になって来たりするので初チャレンジってほんとうにイイ。
売り上げに誤差はなかったので金額だけは間違えていないのは確か。
ここ数年は同人イベントに参加することもなく、ギャラリーさんの企画展やグループ展に参加するのがメイン活動だったので、同人誌即売会という形で自分の作品を見てお手に取っていただくことが新鮮でたまらなかったです。
機会があればコミティアなどにも参加したい気持ちはありつつ、規模が大きすぎて今の私の体力ではビッグサイトが遠い…。
当日はコミティアと開催日が被っていたそうなのですが、コミティア~秋葉原キツネまつりに来られた一般参加も方も結構いらした模様。コミティアってビッグサイトじゃなかったっけ…一般さんのバイタリティもすごい。
イベント自体は「同人誌即売会」という形でしたが、会場を見回した感じだとほんとうにオーソドックスな同人サークルさん、コミティアやデザフェスみたいな(両方行ったことはないが←)原画や雑貨販売のサークルさんが入り混じり、そのすべてが「きつね」をテーマに集結しているグルーヴ感が素晴らしかったです!
きつね好きには垂涎ものだったはず!!
私は午後(二部)からの参戦だったので既に会場はまったりムードだったのですが、知り合いの作家さんから聞いた話だと午前(一部)は一般参加の方もかなりの数いらしてなかなかの混雑だった模様。
参加者さんもきつねグッズを身に付けていたり、コスプレも可のイベントでしたので巫女きつねコスの方がスペース前を通るのを眼福の思いで眺めたり、とそういう面でも楽しめました。 私もきつね作家さんのTシャツ着て行ったのですが、同じ作家さんのTシャツ着られた方がいらしたり。
実は私もコスプレする気満々でいたのですが(去年とある妖怪イベントのお手伝いをさせていただいた時に作った狐耳としっぽがあるので)時間と体調的に諦めたのも心残りのひとつとなりました。
総括
来年も開催が決定しているそうですので今回よりも規模拡大で開催されたらいいな~などと、主催さまが大変なばかりで思うだけなら楽ちん極まりないことを願ったりしております。
その際はがっつりスペースが埋まる位作品用意したいなとか、私の作ったグッズやTシャツ身に着けた方が来て下さったらいいなとか、そのためには色々地道に作って行かなきゃなとか、色々希望ばかりふくらんでおります。コスプレもリベンジしたい。新刊も出したい。だって既刊ももうあることだしね。
個人的には浅草橋は新卒入社で心身を壊した因縁の地でもあるのですが、楽しい思い出で上書きされるのもほんとうにイイ。
因みに浅草橋駅から文具共和会館に向かう途中には篠塚稲荷神社という稲荷神社もあり(前を通った時に「そういえばあったな…」と思いつつ体調的に参拝は見送り)キツネまつりにぴったりの立地です。開催当日はちょうど近所でおまつりもあったようで遠くからお神輿のかけ声が聞こえました。ミラクル~☆