ガイドライン

★ひたき海星作品の二次創作(ファンアート、立体化、グッズ制作など)について

※2025年12月6日 制定

※このガイドラインは私が参加している作品には適用されません。作品のガイドラインに準じてください。

※都合により改訂されます。


●ひたき海星個人の一次創作を元にした創作物(以下、二次創作)をインターネット上に掲載する場合は、いかなる創作物であってもひたき海星作品の二次創作である旨を必ず表記してください。

キャラクター名のみの表記は非推奨です。


●二次創作を掲載する際、タグの使用が可能なSNSなどでは

『ひたき海星』

『ひたき海星FA』

のどちらかのタグを使用することを推奨します。


●二次創作をひたき海星の許可なく販売することはオンライン・オフラインを問わず禁止です。

イベントでの頒布も無償・有償を問わず禁止です。

ただし、ひたき海星作品の二次創作である旨が表記されたコピー本を含む同人誌・ペーパーのみ、ひたき海星の許可なくオンライン・オフラインイベント(同人即売会)で頒布できます。


●同人誌・ペーパー以外の創作物は、お手数ですが当サイトの窓口から

・参加イベント名 または 販売サイト名

・(あれば)サークル名

・頒布・販売者の名前

を明記し、お問い合わせください。


●ひたき海星個人の一次創作を政治、特定の思想には絶対に利用しないでください。許可しません。


●感想はインターネット上で自由に発信することが出来ます。

ただし

・キャラクターへの差別、侮辱、暴言、性的な発言

・作品やキャラクターの政治に絡めた発言

・ひたき海星への人格攻撃

は禁止です。


●感想を投稿する際、ひたき海星のイラストや画像を転載しないでください。

ただし、漫画に限り一部分の切り抜きを掲載することは可能です。感想以外での使用は禁止です。


●感想を投稿する際、ご自身で模写されたイラストを添付するのは自由です。

その際、模写である旨を表記してください。

あるかもしれない質問

Q.企業です。二次利用をしたいのですが……

A.窓口からお問い合わせください。

無許可での利用は厳禁です。


Q.有償プランのあるサイトで二次創作を掲載してもいいですか?

A.無償に限り可能です。

有償での掲載は禁止です。イラストメイキング等は無償記事での掲載をお願いします。


Q.ひたき海星以外に二次創作を依頼・リクエストしていいですか?

A.ひたき海星以外への有償依頼は禁止です。

また、ひたき海星作品である旨を伏せての有償依頼は絶対に行わないでください。

無償依頼・リクエストは常識の範疇でお願いします。


Q.ひたき海星作品である旨を伏せて有償依頼されたんですけど……

A.納品前であればお断りください。

納品後の場合、お手数ですが納品ページ等にひたき海星作品の二次創作である旨の表記をお願いします。削除はお任せします。

ひたき海星作品の有償依頼は請けないでください。


Q.お絵描きチャット・掲示板でキャラクターを描いてもいいですか?

A.よいです。

別サイトに描いた絵を投稿する際にはひたき海星作品である旨を表記してください。


Q.ゲームのプロフィール等にキャラクターを描いてもいいですか?

A.推奨しません。


Q.周りにオススメしていいですか?

A.クロスフォリオ内ページ、各種SNSアカウントの拡散・共有は自由です。

作品の無断転載・複製は禁止です。


Q.なんで一個人がこんなガイドライン作ってるんですか?

A.トラブルが起きると嫌だから…………

個人で活動しているため、トラブルがあると対処しきれません。

特に金銭のやり取りはトラブルになりやすいため、私の許可なく行わないでください。

余談

●私は自分の創作物への反応や感想をそんなに必要としておらず、正直「私の作品で二次創作やる時間で名画の1つでも観たほうがよい」と思っています。

やりたいならやればいいけど、推奨しないし、見ないし、反応しません。

ただ完全に放置してトラブルがあった際、無法地帯であることで迷惑が発生してしまうと申し訳ないため、この範囲なら好きにしてよいというルールを決めておくことにしました。

私が観測しない以上は好きにして構わない、とは思っているのですが、あんまり自由だと管理しきれないため、細かめにルールを決めています。

私の作品の二次創作で他者に迷惑かけないでね。


●私が分裂するか、信頼できる第三者が増えた場合はもうちょっと自由にしたい気持ちだけあります。


●仕事以外は創りたいから創って気が向いたから公開してるだけなので、作品の感想を直接伝えられても非常に困ります。伝えるにしても「好き」「面白い」ぐらいで十分です。「つまんない」とか「ここがダメ」とかは要りません。

私にお手紙を書く時間で、ご自身が抱いた感情や感想と向き合ってくれる方が嬉しいです。

私の創ったものが、あなたの心の機微を示すものであれば幸いですが、それはあなただけが知っていれば良いことですからね。