公開投稿

2023.07.31 11:11

背景が描けない理由

0

182



建物を描いたもの、自然を描いたものなど種類は色々ありますが、イラストに欠かせないのが背景です。


ですが背景は描けません、キャラしか描けません、という人も多いと思います。

正直言って私も背景は得意ではないので気持ちがよくわかります。

何故背景が描けない人が多いのか考えてみました。


【背景が描けない理由】


①そもそも興味がない


絵を描く人も描かない人も基本的には背景よりキャラクターに興味があり、背景はキャラを目立たせるための裏方だ、という認識でいます。

だから背景に注目してじっくり見たりする経験もほとんどなく、普段からイラストを見る習慣がある人でも背景のインプット量は少なくなりがちになっています。


②自分で描かなくて良いと思っている


無料で使えるフリーの背景画像がたくさんあり、そのクオリティもかなり高いのでそれを使えば自分で描かずとも背景を用意出来ます。

そうした素材を使うのは一般的な手法です。

そもそも素材は使うためにあるし、素材選びも効果的な配置決めもテクニックが必要なので、けしてズルではなく悪いことでもありません。

ですが毎回フリー背景を使っていては、当然ですが背景を描く能力はいつまでも身に付きません。


③難しいし面倒だと思っている


背景を描くのは難しいと面倒だと思っている方、それは正しいです。

実際背景を描くのは楽ではありません。

ですがよく考えてみてほしいのは、それはキャラクターイラストも同じだ、ということです。


キャラクターイラストを描くために模写・トレス・デッサン・クロッキーをして人体の描き方を学んだり、自撮りやポーズアプリで資料を作ったり、グーグルやピンタレストで資料を集めたりと準備をします。

その上で、拡大してドットレベルで細かい部分まで長い時間をかけて描き込んだりしていますよね。

難しくて面倒なのは背景だけじゃなく普段描いてるキャラクターイラストも同じということです。

だからキャラを描く能力がある人はやる気さえ出せば大体背景を描くことも出来ます。


【背景を描くコツ】


背景を描くコツや考え方を知っていれば背景を描くのはかなり楽になってきます。


①背景は簡単な図形の組み合わせが多い


複雑な形をしているように見えるものも、よく見てみれば三角や四角など簡単な図形の組み合わせで出来ていることが大半です。


②パース変形を最大限に活用


デジタルにはパース変形という最強のツールがあります。これを使えばパースがこうついてるから……とか難しいことをあまり考えなくても角度をつけた背景を描けたりします。


③複製をする


同じ形の物をいちいち描く必要はありません。

出来るだけ複製を活用して時短してしまいましょう。

このやり方で時短すれば形状にばらつきが出なくなり余った時間を別の作業に使えるので結果的にクオリティも上がります。


④素材を使う


小物などの素材をそのまま使ったりトレスしたりする方法。過去に自分が描いた小物や背景も自分専用素材として使えたりします。

せっかく描くのなら、一回きりでなく何度も使えるようにしておけば楽になります。


⑤カスタムブラシを使う


カスタムブラシを使えば自然背景はかなり楽になります。

空に雲を描いたり草原に花を描いたりなどはあっという間に出来るようになるので活用しましょう。