公開投稿

2023.10.09 18:39

暴露します……。本当にやばいとある企業の話

0

938



今回はタイトル通り、とある企業についてです。

内容が内容なのでこの、絵描きとして活動しているアカウントを使ってしまって良いものか悩みましたが、被害者をこれ以上増やしてはいけないためこのアカウントにて発信します。


【概要】

・ネット通販で購入した商品が発送予定日を過ぎても、メールと電話で何度も催促しても発送されない

・自分と同じように、商品が発送されずに困っている人が沢山いる

というものです。


時系列順に説明します。



⚫︎2022.9.17


ネット通販ショップgofa https://gofa.co.jp


にて複数の商品を購入。



商品総額は送料含めて47800円、クレジットカードでの支払い。

購入商品数は9点でそのうち8点は2022.11以降順次発送、残り1点は2022.8以降順次発送とありました。

まとめての購入なのでおそらく9点まとめて2022.11月頃、つまり購入から2ヶ月程経ってから発送される……と思っていました。まだ、この時は。



⚫︎2023.6.23


商品の注文から9ヶ月以上が経過。

発送予定の2022.11からは7ヶ月、半年以上経過している。

どうしてそんなに放置したのかと思われるかもしれませんが、私生活や仕事が忙しかったことと、『購入した商品は購入から数カ月後に発送される』という程度にしか記憶していなかったこと、そして何よりも企業が高額商品の発送を完全に忘れる、などということがあるとは夢にも思っていなかったため、気付くのが遅れました。


商品注文の際に送られてきたメールを確認し、2022.11順次発送とあった商品がまだ送られていないのはいくらなんでもおかしいぞ、と思い問い合わせのメールを送信。




『来週の水曜日頃には配送手配をさせて頂きます』

とのこと。

完全に忘れられていたようです。

しかも、


『CDブックレットに関しましてはこちら別途で7月の下旬までには弊社の配送料負担でご配送させて頂きます』

これは元々2022.8以降順次発送とあった商品で、何故かこれだけはさらに遅れて送られてくるらしい。


企業とはいえ、中で働いているのは人間、そんなミスもあるだろう……。

遅くなってしまったけれど、発送してもらえるならいいか……。と思ったのですが。



⚫︎2023.7.8


『来週の水曜日頃には配送手配をさせて頂きます』

というメールから2週間が経過。

メールボックスを探しても発送のメールも遅延のメールもなく、この時点でもうかなり嫌な予感がしていました。

メールでは埒が空かないので7.7に一度電話をして、その日はいくらかけても繋がらなかったため7.8に再度電話。やっと繋がる。


商品の注文番号と、発送が遅延しており連絡もないという現在の状況を伝えたところ、


「担当者に伝わっておりませんでした。明日発送させていただきます」

との回答。

またしても完全に忘れられていた……。

ここまで来るともう呆れてしまっていて、怒る気にもなれません。


またこの時期私は家の引っ越しの予定があり、行き違いが起きてしまうとさらに面倒なことになってしまう可能性がありました。

話し合いの結果、準備が遅れているらしいブックレットだけは引っ越し完了後にこちらから連絡してその後に発送、それ以外の商品は引っ越し前に発送ということに。



⚫︎2023.7.9


次の日、今度は流石に担当者に伝わっていたようで、引っ越し完了後に送られる予定のブックレット以外を発送したとのメールが届く。



メールが届いたものの、そこまでの過程が酷すぎたため実際に商品が届いて現物を見るまでは安心出来ませんでしたが、後日きちんと家に届きました。

あとはブックレットだけ……。



⚫︎2023.8.10


家の引っ越しが終わり、足の踏み場が出来た頃にgofaに電話。

ブックレットを送ってほしいと伝え、

「わかりました」

と返事をもらう。



⚫︎2023.9.28


新居での生活が始まってから1ヶ月以上が経過。

ブックレットについては音沙汰なし。

またこのパターンかと思いつつ、もうスマホの電話帳に登録までしてあるgofaに電話。



「担当者が忘れていました」

という予想通りの回答。

しかも何故か、肝心のブックレットは発送を忘れていたどころか商品が手元にもない状態らしい。

「10月5日に商品の納品、10月9日に発送の予定です」

なんだそれは……。

元々ブックレットは8月上旬あたりには発送準備が出来るものの、引っ越しと被り行き違いになる可能性があるためこちらが連絡してからにする、という話でした。

これだけ待たせているのだからこちらの電話を待ち構えていて、電話を受けたら即座に発送、というのがまともな対応のはず。

9月下旬に商品が有りすらしないというのが、もう本当におかしい……。

この企業やばすぎる。

もしかして幼稚園児を社員として雇っているのか……?


電話をかける前に決めていたことなのですが、もう注文から1年近くも待たされており、しかもメールや電話で時間をとられ、ストレスも溜めさせられている。

商品発送遅延は商品を部屋に飾れる期間が短くなるということであり、それは商品の価値が下がることと同じ。

そうしたことを考えると、当然何かしらの補填、お詫びが無ければ納得出来ません。

補填の点について切り出すと、あっさりと承諾。

「今回購入されなかった商品で在庫があるものを付けます」

との返事が。

やばい企業なのでどうせ補填なんかないだろうと思っていたのでちょっと意外だったのですが、多分同じような問い合わせが頻繁にあって対応にも手慣れているということなのでしょう。

手慣れているなら最初からちゃんとやって欲しいんですけどね。


在庫に何があるか確認してメールでお知らせしますと言われて電話を切り、メールを待つ。

電話をしたのは12時頃。

営業時間帯は知らないが、今から在庫の確認とやらをしてメールをするぐらいの時間はあるはず。

というか、担当者は責任をとって昼飯抜きにするなり残業するなりしてでも急いで対応しなければならない場面。

3時間経過してもメールがないため、15時に再度電話。

まだ在庫の確認等が出来てないと言われる。

それまでかなり待たされていること、何度もミスがあり、SNSを見る限り他にも沢山被害者がいるため今度こそしっかりしてくださいね、としつこいぐらいに念を押してから電話を切る。



⚫︎2023.9.29


次の日。

モヤモヤしたままの気分で1日を過ごしていると、午後20時44分、ようやくメールが届く。

遅い……。



あまり高い商品ではないものの補填商品の提案があり、

『そちらの商品でお願いします』

と返信。

こちらの返信に対するリアクションはなし。

メールが届いたのか、本当に伝わっているのか全然わからない……。



⚫︎2023.10.9


商品発送予定と電話で伝えられた10月9日。

商品発送の連絡も何もない。

16時頃にまたgofaに何度目かもわからなくなってきた電話をかける。


「申し訳ありません、商品の納品は出来ているのですが発送の準備が出来ておりません。近日発送予定です」

とのこと。

近日って、具体的にはいつなんでしょう。

100年後ぐらいですか?

今度は発送予定日すら決まってないそうです。

もう疲れました。

「いつまでも商品が発送されませんが詐欺でしょうか?」

「とても長い期間待たされています」

「発送をこれだけ遅延させてるのに、今回も遅延してしまうというメール連絡すら無いのですか?」

「ちゃんと仕事をしてください」

まるでクレーマーだなと思いつつも、流石に我慢出来ずに言いました。

冷静に話すつもりが、どうやら思っていた以上に自分も怒っていてしまっているようで、呂律が回らずカスカスの声に……。

詐欺なら詐欺だよと早く言って欲しい。

それならこちらも対応を変えなければならないので……。


「発送予定が決まりましたら電話致しましょうか」

と言われましたが、こちらは本来こんなくだらないことのために時間を無駄に出来るほど暇ではありません。

大袈裟ではなく1分1秒を惜しむような生活をしています。

たかが1分とか思われるかもしれませんが、1分もあれば神絵師のメイキング(ショート)を観たり、クロッキーをしたりとかけっこう有意義なことが出来ます。

どれだけ時間を無駄にさせられたんだろう……。


この記事を書いている2023.10.9.1800現在、商品発送の予定すらもまだありません。

本当に楽しみにしている大好きなイラストレーター様の商品なのに、それが発端となりこんな嫌な思いをしている、というのが悔しいです。

イラストを提供しているイラストレーター様と商品自体は素晴らしいのに企業があまりにも酷すぎる。



【他の被害者について】




X(旧Twitter)にて、『gofa 発送』『gofa 中止』『gofa スレイヤーズ』

などと検索すると、もう閲覧し切れないぐらい多くの被害者のツイートが確認出来ます。

「商品発送されない……」

「連絡が何もない」

など。私と同じです。

たまたま私の運が悪かったとかそんな話ではありません。

それが平常運転、当たり前だと思っている頭のおかしい企業なんです。

あまりにも被害者数が多いので遡りきれませんでしたが、ツイートを見る限りかれこれ10年前ぐらいからずっとそんな調子のようです。

なんでこんな企業が長年やってこられてきているのでしょうか……。

疑問です。



【被害者のツイート(ごくごく一部)】


大量なのでごくごく一部だけ。

ぜひTwitterで被害者の声を検索してみてください。

びっくりするぐらい多いので……。

みんながツイートするわけではないので実際の被害者はもっと沢山いるはず。

問い合わせをしないと何の対応もされないので、お金を払うだけ払わされて、商品のことを忘れてしまっている人もいそう……。
















【まとめ】


読んでいただけた方はわかっていただけるでしょうが、

は本当に酷い企業です。

イラストレーター様のお陰で商品自体は魅力的なので残念ですが、ここで商品を買うのは絶対にやめましょう。

お金はしっかり取られますが発送してもらえないので。

イラストレーター様についてもこのような不誠実な企業とは一切関わらず、取引相手をしっかり選んでいただきたいです。


長文でしたがここまで読んでくださりありがとうございました。

私のように、この企業の実態について何も知らず貴重なお金と時間を無駄にしてしまう方を防ぐため、商品を購入してしまったが発送されず今現在困っている方への情報提供のため、この記事の共有に協力していただけるととても助かります。

よろしくお願い致します。


それともしこの記事をgofaの中の人が見ることがあったら……
























ネットサーフィンする暇があるならちゃんと仕事してくださいね!