公開投稿
2025.01.28 12:00
「最終回のタイトル」表紙の作業工程
212
2/9発行の「最終回のタイトル」が無事入稿完了したので、表紙の作業工程を晒してみます。
備忘録。
※作者のもずはデザインに関して専門的な授業・訓練を受けたことが一切ありません。
誰かの技術的な参考になるような記事ではないことをご留意ください。
-----
①表紙ラフ
元の表紙は2023年12月ごろに作ったもので、もともとは恵+津美紀+五条のなんらかの本を作ろうとしていたようです。ぼんやりとしか考えてなかったのでぼんやりした表紙になっています。たぶん「Good stranger」がタイトルでした。
このころ多色刷りをやったことが無かったのでやってみたくてそういう感じの色構成になってます。でもこの次の年に出した「どんな人生も正しいと言って」(五+夏)で二色刷りをやってそこで多色刷り欲は満たされた気がします。
②表紙ラフー2
文字がごちゃごちゃに置かれている感じの表紙にしようと思い直してとりあえず置いてみた図。なにもかも仮。
③表紙ラフー3
たぶんですが、いろいろ捏ねているうちに文字編集の際に出る四角い水色の枠が気になり、これをそのままデザインに使えないかと思ったんだと思います。
物語の内容的にも恵と五条の過去から遡っていくような段落があり、関係性の不安定さなんかも描いていたので「作りかけ」みたいなコンセプトで表紙を作ろうとここで決めました
この画像の時点では仮に、文字編集の水色枠をクリスタの画面上をスクショしたものそのまま置いてます。
一番下に敷いているちょっとテクスチャがあるような白地は気に入ってよく使っている無料配布素材。色がとにかく不得意です。
④表紙ラフー4
③の表紙を信頼している友だちに見せたところ、「なんで文字斜めってるの?仮?」と言われたのでこれではコンセプトが伝わらないんだなーと理解。
相談に乗ってもらったところ、全体的にとっちらかっているので文字情報を真ん中にぎゅっと集めたらまとまって見えるのではというような助言を受けた気がします。
なので集めました。タイトル位置をだいたい2パターンに決定。
・タイトルが下にあるバージョン
・タイトルが真ん中にあるバージョン
これは好みかもですが私も友達も真ん中にタイトルがあるほうがいいねとなりこっちに決定。
⑤調整
あれこれ調整。タイトルに文字編集で文字をドラッグ選択した時に出る水色のアレ(こういうのの用語わかりません 名前ついてるのだろうか)や編集ボタンが並んでいるボックス?をつけるなど。
あんまり技術無いので出来る範囲でやってます。アイコン、水色の枠は加工自由の無料素材をあれこれして作ってます。かわいい。
水色の枠、上のところを矢印↑の形にしたけど十字(+)でもよかったかもなあ。
⑥完成
裏表紙は本文より。
本文を最後まで読んで裏表紙を見ると「そういえば五条、最初はこの台詞を言ってたな」となるようなちょっとした仕掛けにしています。
-----
表紙デザインほんとうに自信がないのですが、表紙のナンバリングでわかっていただけるようにさすがに作っている回数が多いだけにちょっとずつ鍛えられてきた?最初よりはマシに作れるようになってきたんじゃないかと思います。完成したときに、上手いかどうかはわからないけど私はお気に入りだなと思えることが趣味の同人においては大事です。デザインだけじゃなくて趣味ではなんでもその精神が大事ですね。
この表紙で使っている恵のランドセル背負ってる五条とチビの恵が気に入ってるのでちゃんと形になって良かったです。
おわり