公開投稿

2023.06.30 12:00

【クリエイター向け】作品の並べ替え方法と日付の表示解説❗

2

1096

こんにちは、クロスフォリオ事務局です!


作品は投稿できたけど、「作品一覧パーツ」や「作品一覧ページ」で作品の並べ替えはどうやってやるんだろう🤔って思ったことありません?


今回はそんな声にお答えできればと思い作品単位・シリーズ作品の並べ替え方法をご紹介します

また、並べ替えのやり方に関連して、小説作品シリーズ目次に表示される日付についても解説していきますので、ぜひぜひ最後まで読んでくださいね👍



■■■並べ替え方法■■■


作品一覧パーツ、作品一覧ページは「公開期間設定」で並べ替え

作品一覧パーツや作品一覧ページで、並び順自体は人気順、新しい順、古い順から選べると思います。

でもこれだけだと、一つ一つの作品を自由に並べ替えられないですよね?



一つ一つの作品を自由に並び替えるにはどうすれば良いのか🤔

それは並び順で「新しい順」か「古い順」を選択した後、作品ごとに「公開期間設定」を変更すればいいんです❗


クリエイター設定ページでも作品は公開順に並んでいると思いますが、クロスフォリオでは投稿後にも公開期間設定日時を変更ができます。

つまり、作品の並べたい順に公開日時を変更すればいいんですね。

たとえば「新しい順」で最新に持ってきたい作品がある場合、その作品の公開期間設定の日時を作品の中で一番直近の日時にすれば、作品一覧パーツや作品一覧ページの新しい順で最初にに表示されるようになります。



公開期間設定の日時をを古くすると新しい順ではその作品は後ろに、古い順では前に表示されるようになります。

公開期間設定の日時は1分単位で変更が可能なので同じ日付でも時間部分を変更すれば細かく並べ替えができますよ。

また、皆さんご存知の通り公開期間設定を未来の日時にすれば予約投稿も可能です❗


シリーズ作品はドラッグ&ドロップで並べ替え可能


シリーズ目次ページのシリーズ作品の並び順は、シリーズに登録されている作品はシリーズ内作品管理にて作品をドラッグ&ドロップすることで並べ替えが可能です。


「クリエイター設定ページ>作品>シリーズ設定>シリーズ管理」の編集ボタンを押下し、シリーズタグ編集ページ内で操作


並び替えはシリーズ目次ページへ反映されます。





さて、続いては小説作品やシリーズ目次に表示されている「日付」について解説していきます


■■■日付表示の説明■■■


小説作品

小説作品では作品詳細画面にて日付が表示されます。

この日付は公開期間設定の日時が反映されます。

 

投稿後に公開期間設定を変更した場合は日時が更新されます。

※イラスト、マンガ作品詳細画面には日付の表示はございません。



シリーズ目次ページ

シリーズ目次ページでは2種類日付が表示されます。

まずはシリーズ目次ページ上部、シリーズ説明文の下に表示される日付ですが、こちらはシリーズに新規作品が追加された際やシリーズタグ編集画面内で情報を変更した際に日付が更新されます。


 

シリーズ目次の更新日付を見れば、いつ作品が追加されたか一目瞭然ですね❗



そして2つ目はシリーズ目次ページで作品のサムネイル表示をOFFにした際に表示される作品タイトルの右横に出ている日付です。

こちらは作品詳細ページで表示される日付と同じく、公開期間設定の日時が表示されます。



ーーー


いかがでしたか?


作品の並べ替えを行なうことでポートフォリオの見栄えがグンっと変わり、更にアピールの幅が広がります👍

作品投稿後でも並べ替えは可能ですのでぜひトライしてみてくださいね🙌


事務局公式コミュニティでは取り扱って欲しい話題や、気になる質問など随時募集しています!

コメント欄に皆様のご意見をお気軽にお寄せください。


それでは、クロスフォリオで楽しいひと時を!