公開投稿

2023.08.11 12:00

【クリエイター向け】作品投稿で有料販売❗<有料作品機能編>

0

868

こんにちは、クロスフォリオ事務局です!


クロスフォリオには、ショップ機能を使ったダウンロード商品・自家通販商品の販売とは別に、ポートフォリオで作品を公開する際に課金設定ができる2つの機能があります。

「有料作品機能」「原寸大ダウンロード機能」という機能になるのですが、今回はまず「有料作品機能」について解説していきたいと思います


目次

 


⭐有料作品機能とは

作品の閲覧を有償にできる機能です。

この機能では作品をダウンロードさせることなく、ブラウザ上での閲覧を有料に設定することができます。

ポートフォリオのイラスト、マンガ、小説、全ての作品で設定いただけます。


作品を有料設定した際の見え方

 




⭐有料作品の設定方法

有料作品機能は作品投稿画面にて設定が可能です。

作品投稿画面内のファイル選択の下に有料作品設定の項目があり、右横にあるボタンを押下すると設定画面が開きます。

デフォルトでは「設定をしない」にチェックが入っており、従来どおりの作品投稿内容で進めることができます。

「設定をする」を選択していただくと金額無料公開範囲の設定画面が表示されます。



金額部分で設定できる価格は[10円 ~ 3,000円]となります。


無料公開範囲とは、有料作品設定する作品の一部を無料で公開できる機能です。

例えば、有料作品10枚のうち1枚目を無料公開したい場合は無料公開範囲を1と入力すると、1枚目は無料で閲覧でき2枚目以降は有料作品となり閲覧に制限がかかります。

無料公開範囲を0枚にしていれば場合、投稿する全ての作品が有料となります。



小説の場合は改ページが入った部分でページが区切られます。


 




⭐公開範囲や公開期間の設定

公開期間や公開範囲をあわせることにより、有料販売の条件を細かく設定できます。

例えば公開期間設定にて公開日時と公開終了日を設定することで期間限定の有料閲覧作品にしたり、公開範囲にて「閲覧パスワードを指定して公開」や「ユーザーリストのみ」にすればパスワードを知るユーザーや特定のユーザーのみに向けた有料閲覧作品の公開もできちゃいますよ。




 

作品投稿の際にサクッと設定するだけですぐに販売できちゃいます👍 さらに公開の期間や範囲を細かく設定すればご自身にあった販売方法も可能🙌

ぜひぜひ有料作品機能を利用してみてくださいね❗

次回は作品投稿でできるもう一つの作品販売方法、「原寸大ダウンロード機能」について紹介しますので、そちらもお見逃しなく!


以上、作品投稿で有料販売❗<有料作品機能編>でした。


事務局公式コミュニティでは取り扱って欲しい話題や、気になる質問など随時募集しています!


コメント欄に皆様のご意見をお気軽にお寄せくださいね。


それでは、クロスフォリオで楽しいひと時を!