公開投稿

2024.04.12 12:00

【クリエイター向け】オンデマンド販売商品:アクリルブロックの特徴❗️ 白引き有り?無し?

0

2189

こんにちは、クロスフォリオ事務局です!


今回も先週に引き続き「オンデマンド販売」機能の中で取り扱っているアイテムについて、特徴などを紹介していきたいと思います😄

みなさんもこの特集シリーズを参考にいろいろな商品制作に挑戦してみてくださいね。


さて、今回紹介させて頂くのは人気アイテムのひとつ「アクリルブロック」です❗️

 

透明度の高いアクリル製のキューブ型ブロックにお好みのデザインをプリントでき、インテリアとしても最適なグッズです。

 

クロスフォリオのオンデマンド販売商品では

の4種類から選べます。


正方形と長方形の形の違いは分かるけど、「白引き」っていったい何だろう?🤔

アクリルブロックの特徴「白引き」についてここからは解説していきます。



■白引きとは❓️

白引きとはプリントする際に下地にあらかじめ白色をプリントしておくことです。

白色の下地の上からデザインをプリントすることによりデザインが透けずくっきりとした仕上がりとなります。

反対に白地がない透明の場合はデザインの色が透けた状態でプリントされます。



■白引き有りと白引き無しの違いは❓️


【白引き有】

ブロックの裏面に白色を下地にしてデザインをプリントするので、デザインが透けず鮮明な仕上がりになり、色味がしっかり再現され、真っ白なデザインなども表現できます


表側の見た目


白引き有の場合、裏面は白く塗りつぶされます。

光の角度により少し透けることもありますが、基本的には裏面からデザインは見ることができません。


裏側の見た目


ポイント👆️

白引きがある場合は透過した部分もすべて白く塗られるので、

白色をデザインで出したい、くっきりとデザインを表現したいという方には白引き有がおすすめです。



【白引き無】

ブロックの裏面にデザインのみをプリントするので、アクリル素材を活かし光が透けるので、透明感のある仕上がりになります。

光の入り方によって見え方が異なり、様々な角度からデザインをご覧いただけます。

「白引き無」は、光が透ける 「クリアタイプ」と覚えてくださいね。


表側の見た目

白引き無しのは裏面はデザインの裏側が透けた状態となります。

裏面から光を当てることや、360度からデザインを楽しむことができます。



裏側の見た目


ポイント👆️

白引きが無い場合、裏側から見ると白色はプリントされず透過された状態となるので、イラストが反転して見えています。

デザインの一部を透過させたいなどあれば白引き無しがおすすめです。

淡い色味なども薄くプリントされるので白引き有のものより見えにくい場合もあります。



【白引き有りと無しの比較】



左:白引き無し 右:白引き有り






白引き有りも白引き無し、そして正方形と長方形からも種類が選べるアクリルブロック。

皆さんはどちらがお好みでしょうか?

どちらも良い特徴があって選べな~い😖💦

そんな時は同じデザインで2つとも作っちゃうのもありかも?😁👍️

あっという間に簡単に作れちゃうオンデマンド販売機能で、あなただけのグッズを作ってくださいね👍️👍️


以上、【クリエイター向け】オンデマンド販売商品:アクリルブロックの特徴❗️ 白引き有り?無し?でした。



オンデマンド販売機能については、前回の記事【クリエイター向け】簡単グッズ作成と販売ができる『オンデマンド販売機能』のご紹介❗️で解説しておりますのでこちらもぜひ見てみてくださいね❗


事務局公式コミュニティでは取り扱って欲しい話題や、気になる質問などいつでも募集しています!

皆様の疑問にお答えできればと思いますので、コメント欄等に皆様のご意見をお気軽にお寄せくださいね!!

それでは、クロスフォリオで楽しいひと時を!