STEP1:商品を購入する(ユーザー)
ユーザーはクリエイターのショップから自家通販商品を購入することができます。
商品購入の際、ユーザーはクリエイターへの気持ちを「追加支援」というかたちで上乗せすることができます。
【追加支援とは】
ショップから商品を購入する際、定価に上乗せして支払いを行い、クリエイターを支援できる機能です。
追加支援された金額は、サービス利用料を除いたすべてがクリエイターに還元されます。
STEP2:商品発送準備をする(クリエイター)
ユーザーが商品を購入完了(以下、購入者といいます)すると、クリエイターに受注メールが届きます。
クリエイターは受注メールまたはクリエイター設定ページで受注詳細を確認し、商品の発送準備を進めてください。
購入者に連絡事項などがある場合は、当該受注詳細のお問い合わせスレッドから、購入者へ連絡をお願いします。
(お問い合わせスレッドの詳細はこちらをご参照ください)
STEP3:2次元コードを作成する(クリエイター)
発送準備が整ったら、購入者に商品を発送してください。
発送方法は、自家通販商品を登録した際の発送種別によって異なります。
■自分で送るの場合
このままSTEP4に進んでください。
■クロスフォリオ便の場合
下記画像を参考に発送用の二次元コードを発行してください。
※クロスフォリオ便とは「クロスフォリオとヤマト運輸が連携した配送方法」です。
宛名書きや送料計算の必要がないだけでなく、匿名配送の指定も可能。
配送料も特別価格のお得なサービスです。詳細はこちらをご参照ください。
上の画面キャプチャは「クロスフォリオ便(通常)」の場合のものです。
匿名配送の場合は、「取引ステータス」の上に「匿名配送」のラベルが表示されます。
<項目説明>
①品名
品名を入力してください。
この際、商品名そのものではなく「本」「Tシャツ」など、商品概要を記載願います。
②梱包サイズ
商品登録時に選択した梱包サイズが自動で入力されています。
発送時にサイズを変更することも可能です。
※変更した場合でも、実際に発送したサイズの送料がクリエイター売上から差し引かれます
③配送元
配送元(クリエイター)の住所が自動で表示されます。
※匿名配送の場合も表示されますが、発送伝票などには記載されず、購入者は閲覧できません。
④配送料
梱包サイズ、配送元住所、配送先住所を基に自動計算されます。
⑤持ち込み場所
配送商品を持ち込む場所をご選択ください。
持ち込み可能な場所は
・ヤマト運輸営業所(ネコピット)
・コンビニ(マルチコピー機)
・PUDOステーション
となります。
⑥取り扱い
商品配送の際の注意ラベルを2つまで指定することが可能です。
⑦2次元コードを作成する
①~⑥を全て入力・ご確認いただき、2次元コードを発行してください。
STEP4:商品を発送する(クリエイター)
■自分で送るの場合
クリエイター自身が選んだ配送会社で商品を発送後、当該受注詳細より「購入者に発送を通知」ボタンを押して発送通知を行ってください。
■クロスフォリオ便の場合
STEP3で「持ち込み場所」に指定した施設に持ち込みを行い、作成した2次元コードを使用して発送を完了してください。
また、発送後は当該受注詳細より「購入者に発送を通知」ボタンを押して発送通知を行ってください。
持ち込み場所別の発送手続き方法は下記をご確認ください。
※各配送に関するご注意
メッセージで発送連絡をしても取引完了にはならないため、必ず発送完了通知を行ってください。受注後、数日経過しても発送完了にならない場合、または「特定商取引法に基づく表記」に記載されている配送時期を過ぎても発送完了にならない場合、ショップの非公開や取引停止などの対応を取らせていただくことがあります。取引停止となった場合は売上を受け取ることができませんのでご注意ください。
ヤマト運輸営業所
(ネコピット)
コンビニ
(ファミポート)
PUDO
ステーション
参考:クロスフォリオ便の2次元コードについて
①2次元コード
この2次元コードをネコピットやマルチコピー機でスキャンするだけで発送受付が可能です。
なお、2次元コード撮影した画像などを利用すると読み込みができない場合があります。
実際に2次元コードの表示された画面をご利用いただくか、③で届いたメールをご利用ください。
②受付番号
2次元コードがうまく読み込めない場合、受付番号を入力することで、発送受付が可能となります。
③2次元コードを自分にメールで送る
2次元コードを、クロスフォリオに登録しているメールアドレス宛に送信することが可能です。
複数の商品を発送する際などに便利です。
④2次元コードを削除して再発行する
発行した後に梱包サイズなどを変更する場合は、こちらのボタンで2次元コードを削除してください。
なお、発送受付完了後(ネコピットでレシートが発行された状態)の削除はできません。
⑤購入者に発送を通知する
発送受付完了後、購入者に発送が完了した旨の通知を行ってください。
STEP5:受取報告をする(購入者)
商品がお手元に届きましたら、マイページの購入履歴から、当該商品の「受取完了」ボタンを押して、受取完了報告をしてください。
以上で自家通販におけるお取引は完了となります。
ご不明点などがございましたら、よくある質問、または事務局へお問い合わせください。