公開投稿

2024.10.26 17:15

今後の運用に関してのお知らせ

先日X(旧Twitter)にて利用規約の改定がアナウンスされ、大まかに言うとこのような変更がありました。


・ユーザーが投稿したコンテンツ(画像・動画・ポストすべて)をAI学習に利用すると明記

・許諾の可否がなく「同意すること」が規約に含まれる

・11月15日以降もXを利用する場合には自動的に利用規約に同意したものとされる


そこで利用規約改定に伴い、追茂の今後の運用に関して以下の通り変更をします。

まだ手探り状態なのでこれから変わる部分もあるかもしれません。



・AI学習を防止するためには利用規約の如何に関わらずフィルターや透かし、署名などを加えて自衛するのが最も有効


そもそもイラスト自体を学習できない状態にするのが一番安全なので今まで通りネット上にアップする際には透かしや署名を入れて投稿します。

その上で見た目ではなくデータそのものにAI学習防止のフィルターを掛けられるサービス「Glaze」というものがあるので、そちらのweb版を使えるように申請をしました。これは審査があるそうなのでしばらくかかるかと思います。

ダウンロード版もあるにはあるんですが、データ量が大きすぎて追茂のPCスペック的に無理だと判断しました。



・Xにはイラストを投稿したくない


上記のようにAI学習防止のフィルターを掛けたのであればXに投稿しても大丈夫なのでは?

もしくは、他のSNSに投稿した所で悪用しようとする人はどこにでもいるのでXに投稿するのと変わらないのでは?

追茂自身が投稿しなくても依頼者さんたちが投稿しているのであれば意味が無いのでは?

というご意見も散見します。

これはもう完全に心情的な問題ではあるのですが「Xに掲載するってことは利用規約に同意したんだよね?」「ということはAI学習OKだよね?」と取られるのが癪of癪というか、端的に言うといい加減にしろという意思表示としてXには投稿したくないです。

許諾の可否も決められないのに強制的にAI学習に同意させて言質取った雰囲気出してくるの悪質すぎる。

X自体もそうだけど、もっと嫌だなと思うのはXに棲息するAI生成師たちがこの規約を笠に着て活動しそうなところ。

今まで散々クリエイターが尊厳を踏みにじられる現場を目撃してきて、これ以上はもう我慢ならんぞという気持ちです。

今後は告知とリンクを投稿し、直接イラストの投稿はしないという形を取ります。



・blueskyもXと同じ使い方をします


実はblueskyのアカウントは数か月前にできていて、一枚絵はそちらにもアップしているのですが如何せん人が少ないので投稿する意味がほぼ無いのが現状です。

追茂がSNSにイラストを投稿するのはご依頼してくださるメイン層のライバーさんや事務所の方達に見て頂いて追茂の活動の幅を増やすため、また描かせて頂いたライバーさん達をリスナー層の方々に広く認知してもらうためです。

なのでAI学習に危機感を持ったクリエイターばかりが移行しているblueskyに投稿しても届けたい人たちに届かないというジレンマがあります。

これはもう人が増えるまでのんびり待つしか無いですね。

また、前述した通りSNSの場所が移っても基本的に無断で情報収集はされているのでblueskyも使い方としてはXと同様に告知はするが直接イラストの投稿はしないという形を取ります。

blueskyアカウント(@01mo.bsky.social)



・Xfolioへのイラスト投稿

急場を凌ぐためにAI作品禁止の方針を明記しているXfolioに掲載し、その掲載ページをXでシェアするという方法をとることにしました。

Xfolioだとダウンロードコンテンツの販売やFanboxでやっていたような記事の公開等も出来るそうなので、今後はXfolioだけ見ればすべて完結するように散らばっていたコンテンツを集約して、BOOTHやFanbox、Litlinkはいずれ閉鎖しようと思います。

とはいえ一日中いじってても全然完成しない…やること無限にあるし過去の作品のサルベージも出来てない…という状態なので、一応公開はしていますがチマチマ改修していく予定です。

イラストを直接見られるのはこちらだけになるかと思うのでぜひフォローいただけると嬉しいです。

各イラストにコメントも付けられるのでどんどんコメントしていただけると大変励みになります。



・クライアントの皆さんにお願いしたいこと

ここまで読んで頂いて、ご依頼頂いたことのある方は「追茂に依頼したイラストはSNSにアップしちゃいけないのかな」と心配されますよね。

結論から言うと、アップしていただいて大丈夫です。

これまでの投稿を消す必要もありません。

追茂にご依頼頂いてる方は個人使用ではなく何らかの活動をされている方がほとんどなので広報活動はとても重要かと思います。

ただ、必須ではありませんが可能であれば人物にかかる場所に透かしを入れたりご自身のロゴなどを入れたりして頂けると大変有難いです。

これはAI学習に限らず不正利用を防ぐという観点からも有効です。ご自身の活動を守るためにも是非ご検討ください。



ご依頼頂いたイラストを見やすい場所で、見やすい形で告知できないのは大変心苦しいのですが、より安全により多くの方に見てもらえるようにどうするのがベストなのかは今後も模索していくのでご理解ご協力いただけると嬉しいです。