公開投稿

2025.01.22 13:16

Lovlet(ラブレット)の所感と誤解

0

175

※本記事はXfolioのファンコミニティテストを兼ねています。後々削除される可能性があります

※本記事は支援者以外も見れる設定となっております

* * *


emamori開発者による新サービス」と名乗って登場した「Lovlet(ラブレット)」のテスト期間が始まりました。折角なので登録してみていますが、誤解が訂正されないまま進んでいるところがあるので、記事公開テストを兼ねて説明します。(私も先ほど誤解だったと知った為)


「emamori開発者による新サービス」とは、「emamoriと同じ運営を指しません」

「Lovlet(ラブレット)」は「emamori」の「後継サービスではありません」

これについてはemamoriの説明Tweetを見た方が理解しやすいと思います。


「Lovlet(ラブレット)」に関わる方が「emamori」の開発に携わっていた事は事実ですが、同じ運営チーム(企業)が新しいサービスを作った訳では無い、ということです。


で、ここでフォローしたいのですが、世の中には3種類の人間が居ます。

「誤解を生まない説明が得意な人」「正直に説明したつもりで数多の誤解を生む人」「そのどちらでもない人」です。


「Lovlet(ラブレット)」が全て個人運営なのか……? は、ちょっと分かりませんが

「誤解を生まない説明が得意な人」=広報に適任な方、が ご不在な様に感じています。

人手不足故に誤解フォローの為の発信も出来ていないのではと思います。


私の現段階の理解上ですが、「Lovlet(ラブレット)」のサービスは

「クローラーでの自動機械学習について特化して対策されたサービス」であると思います。

Lovletとは」のページでも、「この様な仕組みでクローラーから守っております!」という説明が書いてあります。しかし、私含め一般の方々はどの部分が「クローラー対策としての説明」で、どの部分が「ユーザーの体感としてのシステム説明」なのか分からず、誤解が生じているという状況です。


「1分間の署名つきURL」というものが説明に出てくるのですが、これも「自動学習対策として内部でこんなすごい事が行われています!」という話で、「ユーザーからすると1分間の閲覧制限も無いし、1分毎に再アクセスしなきゃいけないのかというとそんな事も無い」との事なのですが、初見でこれが読み解けるユーザーが居るのかというと厳しいと感じます。

(「体感としては通常のサービスと変わらない」旨は後述されているのですが、技術者でないと意味が分からないのではと)


で、この説明の齟齬自体は「ユーザー体感の説明」と「クローラー対策としての仕組み」を別のページに分ければ良いだけなので、そこまで問題ではありません。むしろ先ほどの「人手足りてない問題」とのコンボで、「本来システム自体の開発や改善に掛ける為の時間が"誤解の釈明"や"要望の聞き取り"、"誤解を改善する為の表記変更"に取られてしまい、開発者が疲弊する」という事が懸念されます。


開発者の方は善意や正義、責任感を持ってサービスの提供に取り組んでいると思いますし、緊急性の高い問題について早急に解決したり、熱意の高さを感じます。


本来、「Lovlet(ラブレット)」は「emamori」とは全く違うサービスであり、アピールされるべき点も違うのですが、「emamori開発者による新サービス」の文言に惹かれてやってくる方は「emamoriと同じものを使いたい!」と期待する方が多いため、期待値の高さからの反動で心無い発言も見受けられます。予想された展開ではあるとはいえ、開発者の方が心を痛めていないか やや心配です。


* * *


「Lovlet(ラブレット)」は2週間のテスト期間中です。

この2週間の間は意見を募集しており、めまぐるしくアップデートされていくと予想されます。


例えば初期は「クーロバーを送らない限り、誰の画像もモザイク以外見られない」という設計でしたが、反応を見てすぐに「クローバー0で見て貰える設定も可能」というアップデートが行われました。


どんどんアプデされていく以上、私含め「少し触れただけのユーザー所感はアテにならない」ので、実際今のサービスがどうなっているかはご自身の目で確かめるのが良いでしょう。


* * *


仕組みや被害を調べている方なら理解できると思いますが、個人を狙った悪質な「i2i」や「LoRA」、「ディープフェイク」等の対策については、低減は出来ても【ネットに上げながら完全に防ぐ事は厳しい】でしょう。


その辺りの誤解(=「これをしていれば生成AI被害には一切合わないのね!」)についても、またゼロにするのは難しいと思います。


対応なさる運営さんは大変かと思いますが、このサービスによって「少しでも安らいで日々を過ごせる方」が増える事を祈っています。