公開投稿

2025.06.27 22:33

魔神化72柱デザインメモVol.3

0

79

ギリギリでしたが3週目無事に終わりました。今回は3分の1が作画コストめちゃくちゃ高くて大変でした。


No.25 グラシャラボラス

青の割合が若干増えました。目と胸元以外はノープランでしたが人魂要素が欲しくなり青い炎を追加しました。絵の都合上、他のキャラと同じように見えますが全長20mとかなり大きいです。魔神化すると更に一回り大きくなります。


No.26 ブネ

屍人の女王として君臨してもらいたいので肌を青く、服装を更に豪華にしました。元のブネには無かったドラゴン要素を追加したくて鱗を取り入れましたが、案の定作画コスト的な意味で首を絞める結果となりました。

No.27 ロノウェ

色を塗る前は本体にそこまで代わり映えはなかったのですが、肌の色を緑にした所、急にゴブリン感が表れて一人で歓喜してました。多分ワシ鼻なおかげもあるのでしょう。色の力を改めて実感しました。


No.28 べリス

元の服装もチャイナ服感はありましたが欲には抗えずキョンシー仕立てにしてしまいました。あと某挿絵の馬に着いてる花っぽい何かが可愛かったのでタトゥー的な感じに追加しました。


No.29 アスタロト

憂鬱死罪(メランコリー・シン)のアスタロトです。魔神化ではなく大罪異形化のデザインをそのまま持ってきました。なので魔神化72柱の中で唯一目にハイライトがあります。顔や手にシジルモチーフのメイクを入れたり悪魔アスタロトの色をそのままに若返らせています。



No.30 フォルネウス

うちではヴェパルが魚人なので代わりに人魚になってもらいました。海の怪物だしサメだけではなんか物足りないので後頭部のリボンをタコに変化させました。


No.31 フォラス

通常の覚醒だと植物に養分を吸われて細くなるフォラスですが、ガタイの良さを両立させたかったので魔神化だと本体の魔力が増えて植物が若干枯れるという設定で若干草木の色くすませています。ちなみに隠れて見えませんが魔神化中、右角の枝先の花は枯れています


No.32 アスモデウス

お前が優勝、No.1。魔神化72柱デザイン最優秀賞特級呪物ことアスモデウスです。彼もまたアスタロトと同じく大罪異形化デザを使い回してます。色欲に当てはまる動物が多くてモチーフに困らないので、かなり力入れてデザインしていました。色欲なので(?)心做しか胸も盛っています。


No.33 ガープ

影の一族の血を引いているので魔神化でその片鱗が表れたってイメージでデザインしました。しかし適性はないので相変わらず影の力は使えません。真っ黒で塗りつぶして横着できるのはいいのですが、銃のデザインにかなり苦戦しました。


No.34 フルフル

名前だけで作ったせいで原典要素ガン無視なデザインだったので魔神化で鹿要素を足しました。身体のタトゥーなど要所要所で黒にするか白にするかかなり迷いました。


No.35 マルコシアス

作画コスト高いデザインが続いたせいでだいぶヤケクソです。ごめんね、マルコシアス。火傷とは違いますが炎の刺青のような何かを入れています。剣のデザインミスって線画途中で描き直したのは内緒です。


No.36 ストラス

ポーズに重点置きすぎてデザイン変えられてないなあと思ってましたが他もわりとそんなもんだったなと思い開き直りました。肉モノクルのすぐ側のギザギザしたタトゥーは某挿絵のストラスの目元の毛を参考にしました。