公開投稿
2024.03.27 21:50
【全体記事】名古屋コミティアお疲れ様でした
97
いやぁ、準備で色々修羅場ってて定時報告自体まともに書けておりませんでしたが。
やっと落ち着いてこの記事を書いています。
名古屋コミティア、参加した皆様お疲れ様でした。
・名古屋コミティア64お疲れ様でした
・イベントが終わると何が始まるかって?
・VPR#06プロット通った
・新作プロット書いてるよ
・名古屋コミティア64お疲れ様でした
来る3/24、名古屋国際会議場イベントホールにて名古屋コミティア64が開催されました。
AWsが初参加した60~62(63は未参加)とは違い、箱が大きくなって参加サークルもどっさり!
とはいえ、ここ数回名古屋コミティアは抽選しているらしいので落選サークルさんもそれなりにあり、来年は名古屋国際会議場が補修工事をするという話も聞いたので箱が変わったりするんだろうか……
しかし、わたしはずっと名古屋コミティアは白鳥ホール開催だと思ってたのですがどうやらコロナ禍以前はイベントホールも使っていたようで。
「久しぶりのイベントホール」という声を耳にしたのでかつての賑わいを取り戻したんでしょうね。
確かに、60~62の人の入りを考えるとすごい人だった。
通路によっては通るのも一苦労するレベル。
サークルによっては追加椅子の申し込みもしてあったし本当に「活気のあるイベント」に参加した気分でしたね。
だって初のサークル参加だったC99はコロナ禍直後、入場制限も厳しい状態だったので欠席サークル多いわ島に来る人もほとんどないわで寂しかったもん。
まぁ、今回は「文芸」ジャンルではなく「SF・ファンタジー」ジャンルで申し込んだのもあるから人の流れが激しかったのは、ある(ちなみに一部で「えっ、AWsさんってファンタジーとかSF多いやん、今まで文芸だったの!?」と言われたりした)
とはいえ、「文芸」は基本的に小説メインなのに対して「SF・ファンタジー」はイラスト、漫画が多いのでやっぱり見劣りはしりゃうかなぁ……という悩みも。
隣のサークルさんのイラストが美麗でぬおおおおおおお!!!! なってましたよフヒヒ。
実際のところ漫画やイラスト集を頒布してるサークルさんは結構売れていた印象はあるのですがAWsも過去最大の売り上げだったよ!(いくらとは言わない)
今まではA3POPにキャッシュレス決済とおしながきを付けていたのですが今回は「やっぱAWsの魅力って共通世界観とかじゃない?」とAWs作品分岐年表と、それだけじゃイメージしづらいと思っての例を表示。
そうしたらガッツリ年表とか説明見てくれる人がいてそこから既刊、新刊小説3冊まとめてお買い上げ!!!! とか!!
リーダーが「えっ、4000円超えるけど大丈夫……!?」とかキョドっておりました。
今までは新刊を単発で、とか既刊を単発で、とかが多かったのでPOP効果はデカい(多分)
あとは無配のあもるちゃん本(『あもるちゃんと往くAWsトラベルガイドブックVol.1』)もちょくちょく出たり、受け取ってくれた人がそこからお買い上げに至ったりとかもありました。
ちなみに……あもるちゃん本は受け取ってくれた人に「実はこれ……コピー本なんですよ」とか言ったら大抵ビビられましたwww
「えっ、これ売れる奴やん」と言われたり。
まぁ72p無線綴じですからねえ……そのうち30pがVPなんだが(すまねえ)
あとはちょっとうろうろしてお目当てのサークル様に挨拶して差し入れ渡したり本を買ったりしておりました。
お金がそんなにあるわけじゃないのであまりお迎えできなかったのですが欲しいものはいろいろ買ったぞ!
1冊、雰囲気違ぇなと思うかもしれないけど蒼井はいろいろ手を出すよ!(ちなみに『幽霊の帰還』は東京コミティアの委託ブースで購入)
いやぁ、楽しかった。やっぱりリアイベはいいですね。
前回(63)は行けなかったので1年ぶりのリアイベでしたが本当に楽しかった。
次回、名古屋コミティア65も申し込み予定なので当選していたら是非とも会場でお会いしましょう!!!!
・イベントが終わると何が始まるかって?
というわけで。
イベントが終わったわけですよ。
イベントが終わったら何が始まるかって?
知らんのか?
次のイベントの準備だよ!
というわけで次回、名古屋コミティア65に向けての新刊作業がぼちぼち始まろうとしております。
AWsは基本的に全作品書籍化する方針でいますからね、完結作品を少しずつ書籍化していきますとも。
とはいえ結構前に完結した『Angel Dust』が書籍化しないのは理由があってだな……
これ、実はイラストが揃ってないんですよ。
各DEMのイラストが揃うまで書籍化はできない。しかしDEMのイラストは諸事情あってなかなか揃えられない状況。ごめんね。
というわけで次の書籍化は、というと2作品候補に挙がっていてのそのうち1作。
完結作品自体は他にも幾つかあるのですがAWs世界観的に優先度の高い作品が2作品、じゃあどっちにするか、で、片方は関連書籍を同時に出したい、ただしそれをするには半年の準備期間じゃ組版、イラスト担当(蒼井)が死ぬということで1年の猶予をもらい、じゃあもう片方で、ということになりました。
……なんですが。
その新刊、文字数多いんですよね……
ちなみにアンジェが書籍収録エピソード全ての文字数が約20万文字。500ページ。
それを見ていた蒼井、呟いた。
「新刊、言うてアンジェほど章数ないしおまけの短編入れても500ページに収まるやろ」と……
……はい、フラグでした。
確認のために文字数カウントしたら本編だけで約21万文字ありました(アホ)
アンジェは挿絵とキャライラストでページ数増えてることを考慮しても新刊、挿絵と登場人物紹介入れたら500で収まらんやろなァ……
……はい、開示できる情報はここまで。ここまでで次の新刊が何になるか分かった人は凄い(多分すぐ分かる)
とにかく、イベントが終わったので次のイベントに向けて動いていますよということだけ。
ちなみに次の名古屋コミティアは申し込むということになったので去年の秋~冬みたいにアホな更新はしませんよ?
BoI+VP2話+おやつなんてアホな更新、予定がなければやらんわ!!!!
・VPR#06プロット通った
ちょっとまってもうすぐ4月なんですけど!?
やっとプロットが通った時点で遅いんだが!?(いやぁ、名古屋コミティアの準備もあったからなあ……)
次のトピックでも書くけど新作のプロットも終わってないんだよ!? 3週間でVP#06 と新作書けると思ってんのか!?(言うて書くんでしょ、蒼井さん)
っていうか#05のあとがきも書けてねえ、早く書かねば。
#05はね、遂にね、アイツがね……
そこでの絶望やらあれやらこれやらで忙しい話です。
個人的にお気に入りのシーンは日翔が辰弥にとあることを頼むシーン。
あのシーンはVPRでも書きたいシーンの一つでした。
#04も書きたいシーン(というか一文)があったわけで、書きたいものが書けて満足満足。
Xで宣伝に使っているVPRの4分割画像にも使われているシーンを含めた#05、ぜひともお楽しみください。
そして! #06ではまぁとんでもない展開があるかもしれないしないかもしれない。
無印VPはまだ三人がより強い絆で結ばれていくまでの話だったけどVPRは……もうね……日翔に残された時間をいかにして……な話ですから。
そんなVPRもまだまだ続きますよ。じりじりと灼かれてくれ。
・新作プロット書いてるよ
……で。
4月から連載開始予定の新作のプロットがまだ仕上がっておりません。
ってか一応唸りながらラストまで書いたけど後半半分くらいボツ食らって修正案貰って修正しているところ。
今日中に終わらせたいなあ……
だって3週間でVPRと新作(と、おやつ)書かなきゃいけないんだぜ……
ちなみに新作新作言ってるけど以前既に言葉にはしていたはず。
『世界樹の妖精』シリーズ3作目、『Serpent of ToK』です!
ToK:Tree of Knowledge:知恵の木
ToKを担当するのはLemon社。Lemon社といえば現世で言うところの……
そう考えると第3の妖精がSERPENT(蛇)ってのも納得なのですよ。
はてさて、どんな物語となるのか。
それはお楽しみに! ということで!!!!
ってところで今回はここまで。
頑張ってSoToKのプロット練るぞー!!!!