公開投稿

2023.10.04 14:50

プラン開始と初依頼について

0

56

皆様、初めまして。雪月花『椿』と申します。

本日、無料執筆ブログプランを開設いたしました。

不定期更新ですが、ここから日々の創作活動の様子をお伝えできればと思っておりますので、ぜひご覧ください。

本日は、先日いただいた初依頼についてお話ししようと思います。



「初依頼、初納品、初実績の感想」


仲介サイトにて短編小説のご依頼をいただいたのは二週間ほど前でした。

クライアント様から「自創作カップルのお話を書いてほしい」との内容でした。とても詳細に登場人物であるカップルのプロフィールや物語のイメージをお伝えくださり、ご連絡も早く、やり取りがスムーズでした。一度だけ、冒頭部分を拝見していただき、このまま執筆を続けていいのかお伺いしました。一つだけ修正はあったものの、ご満足いただけた様子でした。詳細に物語のイメージをお伝えいただけたのでかなり早く納品ができ、クライアント様へ納得のいく作品を執筆することができました。


初依頼を受けて勉強になりましたし、料金をいただくありがたみを改めて知れました。

執筆していて、こんなにも不安な気持ちになることは初めてでした。誰かのために作品を書くことは初めてだったのです。いつも自分のために書いている小説が、誰かのためになるだけでこんなにも不安で怖いと思ってしまうんだなと知りました。依頼を受けるということはお金をいただくということ。その責任と期待に応えたい気持ちが強くなり、不安や恐怖が沸き上がったのでしょう。


しかし、クライアント様にご満足いただけたメッセージが来ると一気に喜びに変わって、そして安心しました。

その後のモチベーションにもなりましたし、自信を持って今後もご依頼を募集できそうです。



今回の記事は以上になります。閲覧いただきありがとうございました!