公開投稿

2024.07.19 12:00

『作業通話をする』ということ【雑記】

”作業通話”

作業をしながら通話をする。通話先に誰かがいることで緊張感を持って作業ができる。


イラストや漫画を描く方たちと時々こういった作業通話をしてきたけれど、やはり文字を書きながらの通話はむずかしい。結局雑談だけになってしまい作業できないまま時間だけが過ぎてゆく。

これを何度も繰り返してきた。

集中力がある人、作業と会話で頭の切り替えができる人。自分がそうであったら作業と両立できたかもしれないが生憎と持ち合わせてはいない。

友人や知り合いと雑談するのは楽しいので通話はするけれど、作業をしながら通話をすることはなくなっていた。


そんなときDiscordの作業用コワーキングサーバーの存在を知る。

これまでと同じ作業通話の形式だろうと先入観もあったが、よくよく見ると無言で作業通話(言葉の正しさは脇に置いておく)ができるチャンネルがあった。

・作業の開始終了、作業内容の報告

・音はなくても「そこに人がいる」感覚

自分にとって理想の作業環境がそこにあった。


ありがたいことに現在はそのサーバーにお邪魔させていただいている。

比べたわけではないが、以前よりも集中して作業することができるようになったと感じることもあり、本当にサーバーを管理されている方々には感謝しかない。


次の同人イベントは10月。それに向けて今日もコワーキングサーバーにお世話になりながら原稿作業をしている。