公開投稿
2025.03.07 06:02
ゲーム作りで躓いたところ
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タイトルにもあります通り、ゲーム作成で躓いたところ&どうやって解決したのかを、今後のためにもここに残しておきたいと思います。
『ゲーム作成で躓いたところ』・・・というより、『ティラノスクリプトで躓いたところ』と言った方が正確かもしれません。
私が勝手に「解決できた!」と思ってるだけなので、実際には間違ってたり、もっといいやり方があるかもしれません。ご了承ください。
○キャラクターのパーツ差分機能
今回、初めてノベルゲームを作るにあたって、この機能は絶対に使おうと決めていました。
というのも、私はキャラの表情がコロコロ変わるのを眺めているのが好きなので、そのためには表情を「笑顔」「怒り」などでまとめるのではなくパーツで細かく分けた方が後々楽だろうと考えたからです。
そこで、ゲームを作り始める前(実際にティラノスクリプトをDLする前)から立ち絵のラフでパーツ分けをしておりました。
新規プロジェクトを作り、キャラクターをうっきうきで登録しようとしたのですが・・・
キャラを登録できない・・・!!
なぜ・・・!?
ティラノスクリプトの公式サイトの説明読んだはずなのに・・・!!
うーんうーんと唸りながら、いろいろポチポチして(多分)やり方が分かったので書いていきます。
分かりづらかったらすみません。
※※※※※※大前提※※※※※※
・私はティラノスタジオのPRO V6版を使っております。スタンダード版だとこれから説明する『キャラ差分メイカー』が付いてないと思われます。ご了承ください。
・ティラノスタジオの「新規プロジェクト作成」ボタンを押し、ティラノスタジオが入ってるフォルダの「myprojects」にプロジェクトデータを作って作業してます。それ以外だとデータの保存場所が違うかもしれません。
※※※※※※※※※※※※※※※
①ティラノスタジオの『開発』タブの「キャラ差分」を選択
※2こ上にある「キャラクター」は、キャラ登録はできないようなので注意です。 ②新規キャラ作成
緑色の「新規キャラ作成」ボタンを押すと、ティラノスタジオが入っているフォルダの「myprojects」→「(作ってるゲームのプロジェクトのフォルダ)」→「data」→「fgimage」→「_chara」フォルダ内に作りたいキャラのフォルダができます。
「_chara」フォルダ内に同一の名前のフォルダが既にある場合は作成できないので注意してください。
上の画像の「_chara」と表示されてる部分は文字を打ち込むことが出来たので、このフォルダ名は変更することが出来るかもしれません。
(私は、分からなくなると怖いので変えてません。)
③キャラの素材を振り分ける
今は、まだキャラクターの画像を入れるフォルダの名前が決まっただけです。
フォルダの中は空っぽなので、キャラクターに使う素材を振り分けていきます。
「新規キャラ作成」でキャラを作成すると、「キャラクター名」の下に作成したキャラの名前が表示されます。その横の「キャラ編集」をクリック!
キャラ編集画像↓(すでにいろいろいじった後ですみません)
「パーツ一覧」=「パーツ画像を保存するフォルダの名前」になります。
緑色の「追加」ボタンを押して登録していきます。
「_chara」→「(作成したキャラクター名)」フォルダの中に、パーツ一覧で追加した名前と同じ名前のフォルダが作成されます。
下の画像は、作成したキャラ「kiko_l」フォルダの中の画像です。
作成したパーツ名のフォルダ以外に2つ、PNGファイルがあります。
どちらも自分で用意した画像になります。
「kikol_bag.png」は「(キャラ名)_bag.png」ということになります。
『作成したキャラの画像と同じサイズの透明な画像』にしてください。
(上の画像で使ってるkiko_lというキャラの画像サイズは1360×2500なので、同じ1360×2500の透明な画像にします。)
エディタでキャラ情報を定義する際に使うことはないのですが、このファイルを消去したら何故かうまく表示されなかったので一応つけてます。
「transparent.png」は、エディタでキャラ情報を定義するときに使います。
例:[chara_new name="kiko_l" storage="_chara/kiko_l/transparent.png" jname="希来" ]
キャラを『ゲーム内で表示させたいサイズの透明な画像』にしましょう。
ここで注意なのですが、『作成したキャラの画像と同じ比率』でなければいけません。
私は拡大しても画像が荒くならないよう大きい画像を準備していたので、ゲーム内では4分の1サイズにしました。
画像サイズが1360×2500のキャラなので、このキャラの「transparent.png」のサイズは340×625になります。
比率が変わると、画像が縦に伸びたり横に伸びたりします。気を付けてください。
また、「(キャラ名)_bag.png」「transparent.png」はキャラ差分メイカーからは振り分けられません(パーツのフォルダの中に入っちゃうので)。
キャラに合わせた「(キャラ名)_bag.png」「transparent.png」の透明な画像を作り、そのキャラのパーツフォルダがある場所に自分で直接入れます。
また、パーツ一覧の上に行くほど手前に表示されるものになります。
例えば、パーツ一覧の「頭」が「体」より下に来てしまうと・・・
こうなります。
大惨事になってしまうので、パーツ一覧の順番には気を付けましょう。
順番は、パーツ一覧の下の「↑上へ」「↓下へ」ボタンで変えることが出来ます。
パーツ一覧で選択したパーツを選択し、その隣の「パーツ画像管理」のボタンの下の枠に登録したい画像を『ドラッグ&ドロップ』すると登録できます。
「パーツ画像管理」のボタンを押すとフォルダから選択できる画面に行くのですが、個人的にはドラッグ&ドロップのが分かりやすいし楽でした・・・。
④エディタでキャラ情報を定義する
キャラクターに使う画像をすべて振り分け終わったら、下の画像の赤枠の部分のボタンを押します。
ボタンを押すと、エディタでキャラ情報を定義するときに使うタグが出てきます(少し時間がかかる場合があります)。
「クリップボードにコピーする」ボタンを押すとコピーできます。
あとは、エディタに張り付ければキャラ情報を定義することが出来ます。
(定義されるだけなので、キャラがゲーム内に表示されるわけではありません)
キャラを表示させたい時は、[chara_show]タグを使って表示してあげましょう。
キャラクターの表情をゲーム内で変えたい時は、まず「パーツ一覧」を選択した後、使いたい画像を選んでいきます。
選択した画像は右側のプレビュー画面に表示されるので、必要な表情やポーズになったら下の画像の赤枠①のボタンを押すと赤枠②にプレビュー内のタグが表示されるので、この内容をコピーします。
この文字をそのままエディタに張り付ければ、プレビューに映ってる画像と同じ画像がゲーム内に表示されます。便利!
余談ですが、右上にある「プレビューを再現」ボタン。
ティラノスタジオで『ゲーム再生中の、その時そのキャラがしてる表情』をプレビュー内に再現してくれるボタンです。
パーツ一覧を選択して作った表情を、ゲーム内に再現してくれるボタンじゃないので注意です。
私は、勘違いしていたため編集した表情が一瞬で切り替わってしまい真顔になりました(・_・)。
○キャラの大きさ
最初、何度やってもキャラが元の画像の大きさ(1360×2500)で出てきてしまうのでとても困ってました。
(今思うと[chara_show]タグを使うときに[width]と[height]で横幅と縦幅を指定すればよかったのかなとも思うのですが、この時は思いつきませんでした)
そこで、上の③キャラの素材を振り分けるでも説明したのですが、「transparent.png」のサイズをゲームで表示したいサイズに変更することで解決しました。
私は
「(キャラ名)_bag.png」・・・キャラクターの画像サイズと同じ透明な画像。
「transparent.png」・・・ゲーム内に表示したい大きさの透明な画像。
(キャラクターの画像サイズと同じ比率)で解決しました。
が、公式サイトに書いて説明と違うので、同じことをする場合は自己責任でお願いします。
まずは[chara_show]タグを使う時に、[width]と[height]で大きさ指定してみてください。
私は、今から変更する気力がないのでそのまま行きます。
(そして、配布用にパッケージングするときに問題があったら記事にします)
この記事が、少しでもお役に立てれば幸いです。
私のやり方が間違ってたり、危ないよ!って場合は、教えてくださると嬉しいです。
また、躓いたところがあって解決したら記事にしたいと思います。
後々の自分のためにも・・・!
私、忘れん坊さんなので!!
では、ここまで読んでいただき、ありがとうございます(*'▽')。