公開投稿

2025.11.11 00:00

最近の話とか

気付いたら最終更新から一年くらいたってました。怖いです。

ですので、今回はざっくりとしたタイトルでざっくりとお話しようかなと。


イラストに関しては、実は表に上げられない物をちまちま書いています。

そのうち何点かは年内にお知らせできると思います。

全部素敵に仕上がってる(デザインラフが終わっている)ので、お知らせできるのが今から楽しみです😊


販売用の立ち絵は、ラフが二枚切れております。

こちらも年内に販売できたらいいな~のきもちでおりますが、どうなるかは全く分かりません…

変わらずファンタジー系スーパーロングの女の子の予定です。



創作(ルリエー)ですが、来年の2月ごろに何点かお届けできる予定です!

絶賛インプットに忙しく、こちらもなかなか動きが見せられず…水面下でちまちま設定をねりねりしてます。ねりねり…

思ったより細部が埋まってなく、細部を詰めつめする作業をしています。

ぼんやり脳内で想像して動かすだけだと、様々なところが気づかないうちに脳内保管されて補われていたことに気づきました。

人間の脳ってすごいですね。己の脳みそを信じて現実に出力したいと思います。



インプットの為博物館や美術館に定期的に通っていたのですが、ライティングや空間づくりで作品の見せ方や印象ってだいぶ変わりますね。

豊洲で開催されていた【ラムセス大王展】はかなり暗めな室内で、作品がスポットライトを浴びるかのように暗闇に浮かびあがっている光景がとても幻想的で心が躍りました。

作品を360°観察できるどころか、鏡を使って棺の裏側を確認できたり(実際にしゃがみこめば直接確認することもできます)と、国宝級のものが手を伸ばせば触れられるレベルで近くに置いてあることなど衝撃の嵐でした…。こんな間近で見れていいの…?一回目は本当に人も少なくじっくりみれたのですが、二回目は初回会期終了にちかく満員御礼でした。みちみち。

見せ方というか、人の引き込み方が素晴らしく体験型のツタンカーメンの展示を思い出しました。

(壁画に囲まれた回廊の様な物だったり、発掘現場を彷彿させるような岩風の壁とか。まるで現地のピラミッド内にいるようなワクワク感の中展示物をみれるの趣がありすぎる。)


絵画に関しては額一つをとっても、アラベスク装飾の華やかな物木目を活かしたシンプルな物で印象がだいぶ変わりますね。

絵画を見に行くのでついつい絵画に目が行きがちですが、次の機会はもっと視野を広く持って様々な視点から展示会を楽しみたいなと。


あとは蚤の市にもいきました!

作品のインプットという目的がなくとも、好きな要素であふれているので時間がいくらあっても足りないですね。

今年はドライフラワー系の作品が多かったなといった印象でした。(ドライフラワーと鉱石の額縁の作品が大変好みだった)

金属の枠にガラスが嵌められたものに大変弱く、いく先々で惹かれて足を止めて魅入っていました。

ルリエーの参考用にポストカードや古い雑誌の何点かお迎えしたので、上手く作品作りにいかせるように頑張ります。




イラスト以外ですとゲーム、ソニックレーシングにずぶずぶとハマってしまい…

タイムアタックの0,01秒をどうにか減らそうと躍起になっていました。

キャラ同士の掛け合いが本当に楽しくて楽しくて……

ああ言ってるけど、この子はこう言ってるから時空的にこうなのかな?と考察がはかどるばかり…


個人的にシャドウとチャーミー(ライバル)の掛け合いで胸がいっぱいになりました。

つまり…そういうこと…?と一人でざわざわ。シャドウとマリアの関係が好きで、まだここのセリフ見てない人は見てください。

2人が好きすぎるあまりの曲解だったら申し訳ない…忘れてください…。

でもあの…もし先述のがあっていて、シャドウとセージ(ライバル)のやり取りを見た後にチャーミーとのやり取りをみたら泣いてしまうのも仕方ないのでは…?




最近私の絵が好きだからとご依頼してくださる方とのご縁が多く、大変ありがたい反面気が引き締まる思いでいっぱいです。

この先も私らしく頑張って書いていきますので、今後ともよろしくお願いいたします…!


ユヲ

(CoCのシナリオのキャラデザ遊びを置いて置きます)

サムネはかなり前の創作男女です。