基本となる色に似た色を乗算レイヤーとグレーで算出する方法【RGB】

0

34

グリザイユを試していた際に、乗算でできないかと試行錯誤したものです。

微調整絶対要る。

使用アプリはアイビス。色味はRGB。


①基本となる色をスポイト。RGB(赤、緑、青)のみっつのうちメインの系統の色の数値をみる。B系統ならB値。

②青色の色を乗算で出すとして、基本となる色のB値(例えばR115G117B200ならB200で統一)の値を別レイヤーのグレーでつくる(レイヤー例1)。

③アイビスの場合となるが、出したい色の系統(この場合は青なのでB値)をMAX255に。そこから、255を基準に色相の表?のはしっこで近い濃淡のを選ぶ。別レイヤーで塗る(レイヤー例2)。

④③で作ったレイヤー(レイヤー例2)を乗算にする。基本色と近しい色になる。らしい…?


注意点

RGBの中で、例えばB(青)をつくるとして、①と②のレイヤー例①、グレーにする際のB値(RをつくるならR値、GならG値)がMAX255であると、このやり方は反映できない。

乗算レイヤーの都合上、掛け算のため、おそらくMAX255が白という扱い(×0という扱い)になるからのようだ。


要検証。

※絵描き初心者のお遊びなので、すんごくかるめにみてね!

もっと見る
Tags:
  • ポートフォリオ名
  • 作品名
  • 商品名
  • シリーズ
  • 商品タイプ
  • クリエイター
  • カテゴリ
  • その他
  • 公式
  • R18