A Maiden's Prayer

1

462

きっと何処へだって行けるから


■制作 : オリジナル
■制作時期 : 2024年2月

■解像度(イラスト) : 6144×6144px
■解像度(映像) : 3840×2160px

■レンダリング : EEVEE
■シェーダー : オリジナル
■ポリゴン数(キャラ) : 約86万
■ポリゴン数(背景) : 約26万


◆3DCGキャラクター + 手描き背景 + 3Dカメラマッピング + 2Dコンポジット

モデルはフルスクラッチ。リグはRigifyをベースに、物理演算とSpline IKを併用したスカートリグなどを組み合わせています。


◆物理演算 + Spline IK で調整が容易なリグ

物理演算用のローポリメッシュ、頂点グループを作成し、頂点グループに沿うPhysicsというボーンを配置。そのボーンに沿うSpline IKボーンと、レンダリング用のハイポリメッシュに紐づくボーンを連動させることで、物理演算を低負荷で行いつつ、Spline IKで誇張や微調整が可能になりました。
更にレンダリング用のメッシュで物理演算を行わないことで、法線の向きが乱れないので、きれいな陰影が出ます。


◆多種多様なAOV出力が可能なシェーダーノード
・ライトや環境光に依存しないシェーディング
・ランバートとハーフランバートの両用
・ベースカラー、1影、2影、ハイライト、リムライト、裏面など個別の色指定
・AO影
・標準のテクスチャ
・影マップ用のテクスチャ
・SDFテクスチャ
・各素材をバラで出力するAOV出力
・ビューポート上での完璧なリアルタイムプレビュー

もっと見る
Tags:
  • ポートフォリオ名
  • 作品名
  • 商品名
  • シリーズ
  • 商品タイプ
  • クリエイター
  • カテゴリ
  • その他
  • 公式
  • R18

他のシリーズ・作品


他のシリーズ・作品