公開投稿

2025.09.08 11:23

コミティアの出張編集部レポ 前編

0

60

コミティアの出張編集部に行ってきました。

サークル参加(おてつだい)で開場までの時間のみ。

9時50分頃に着いて3社に見てもらいましたが、開場時間には大遅刻してしまいました…。

次は絶対もっと早く行こう。


◯朝からなんか混んでた


前回は9時50分くらいに到着してもガラガラ(アフタヌー◯さんもマンガワ◯さんも待ち時間ゼロ!!!)だったんだけど、

今回はほぼ同じ時間にはすでに順番待ちができている所が結構ありました。

理由としてはフリー入場だったこと、フリー入場があることが認知されてきたこと

(つまり本来サークル参加者しか来られない時間帯に一般参加社も持ち込み可能)せいぽい。


あとは、大手でも10時くらいまでオープンしてない所がかなり多くて(ジャンプ+さんとか)、

そのぶんすでに開いてるブースに集中したのかなぁと思いました。

次回は南+西だけど、どうなるのかな。西4まるまる出張編集部になるんだろうか……。


ちなみに今回は元ジャンプ+の林子平さんが普通に持ち込みを受けてたらしい……!

(ジャンプ+じゃなくて、漫画家向け物件のブース?)


1社目

超大手少年誌のwebtoon部門


開場前に効率よく数を回りたかったので、待ち時間なしのブースを狙って持ち込みました。


持ち込んだ作品:一次創作、マフィアものBLのわりとしっかり描き込んでるネーム(R18 シーンはカット)+作画見本に過去の同人誌


若い今どきの感じの男性編集者さんでしたが、めちゃくちゃ優しくていい人でした!

畑違いのBLだしネームだし、Webtoonのレーベルなのに横読みだし、

大丈夫かなと思ってたんだけど快く見てくれて(ガラガラだったせいも多分ある)、

かなり充実したアドバイスをくれました。


Webtoonはその辺強そうだと思っってたら、

案の定かなりクリティカルな情報をお聞きできたのでありがたかったです。

このへんは整理して後編で書きます。

あと、横読みだったらOK、webtoonの場合はこう、みたいに縦横の違いも教えてもらって知見でした。



2社目

異世界とかに強そうな感じの漫画サイト


ここは優しいって評判な所(でもよくないレポも見たので担当者さん次第かも)。

二次創作(BLではない、恋愛要素なしの作品)のネームを見てもらいたかったので、女性の編集者さんがいるブースに持ち込んでみました!

見てくれたのは「原作は履修してないけど知ってる」編集者さん。

一応、原作とキャラと、二次創作する上での自分設定についての説明文をつけておきましたw

エロでもなんでもないけど、二次創作人に見せるのめちゃ恥ずかしい!!!!!!


原作の存在は認知してるけどキャラまでは知らない、くらいの感じの人かなと思うけど、

理解力がすごく高い人でした。

「こういうことを感じました」っていう感想が、

どれも「そうなの!それ!それが描きたったの!」って思えるもので、嬉しかったです。



3社目

総合エンタメ系大手


出張編集部で見かけるといつも行ってしまう、わりとBLに理解のある編集者も多い某大手。

一社で何ブースも出してたんだけど、開場前で手が空いている編集者さんが多かったため、

BLならあの担当者がいいですね!と、持ち込み作品のジャンルに強い編集者さんを案内してくれました。


見てくれたのは若い女性だったけど、かなりしっかり勉強してるんだなあという感じ。

ここはこうしたほうがいい、っていう指摘だけじゃなくて、なんでそうなるのか根拠もしっかり教えてくれて勉強になりました。


例えばこんな感じ


・酩酊した状態でも理解できるくらいわかりやすく、を心がける。

・場面転換にちょっと景色のコマを挟んだくらいでは、時間が飛んでいることに気づかない読者もいる。

「もう朝か〜」って言わせるとか、かなりわかりやすくしたほうがいい。

・伏線は小さいのを幾つも入れるより、目立つ大きいのを1、2個バーン!!!って入れたほうが効果的。コナンとか参考になる。


アドバイスもすごくためになったんだけど、アドバイスは要りませんが、あくまで作画の参考に…って渡した過去の同人誌も一冊一冊ペラペラって見て全部褒めてくれて、いい子すぎんか?????

初見で「ギャルだなぁ〜かわいいなぁ〜」なんて思ってしまってごめんなさい…。



感想

マフィアもの漫画、アイデアやお話をすごく褒めてもらえて嬉しかったです。

前回の出張編集部は全ページ持っていったせいでパラパラ読みになってしまって評価も良くなくて、

指摘もちょっとしっくりこなくて落胆してしまったのですが(自分のせい)、


今回は1話目(前半パート)だけ持参したらゆっくり見てくれて、面白い!って言ってもらえました。

つまりちゃんと読んでもらさえすればそこまで酷い作品じゃないってことだと思う。

(単に今回見せなかった後半がダメだっただけなのかもしれないけど!)


具体的な改善点についてはまた描きます。