公開投稿

2025.07.08 22:06

夏目三姉弟メモ

夏目三姉弟に関するメモ(随時更新)

最終更新: 2025/9/26



千鳥と鷹矢は2人とも中高一貫校の「セキレイ学園」に通っていたため出身校が同じ。

セキレイ学園には「兄姉の在学中に弟妹が入学した場合、入学金の一部が免除される」という制度がある。




鷹矢と鴻牙がふざけ合っているのを見て「ガキじゃん」と思ってそうな千鳥だが、実は彼女も大概である。

特に鷹矢とは小学生レベルの喧嘩(?)もすることがある(ただし千鳥が後で自己嫌悪に陥ることも)。

ちなみに鴻牙は二人の喧嘩には巻き込まれたくはない。




千鳥は、弟たちが二人揃っている時は「ブラザーズ」呼びをすることがある。

権力者(?)は目下の人間を名前で呼ばなくても許される……。




◆千鳥

三姉弟の長女。この三人の中では一番の権力者だと弟たちは冗談混じりに言うが、実は一番気苦労が多いかもしれない。

姉であり年長者でもあるが故の葛藤に苛まれることもある。

子供の頃、鷹矢と鴻牙で扱いが少し違っていた時期があったため、今では弟たちには平等に接したいと思っている。


弟たちが同性同士で話が盛り上がっているのを見て羨ましいと感じる時がある。

◆鷹矢

お調子者の真ん中っ子。7歳までは自分が弟の立場であったが鴻牙が生まれてからは「兄」にもなったので、はじめのうちは慣れず複雑な心境を抱いていたかもしれない。

また、それまで姉の意識は自分だけに向いていたはずなのに、新たに生まれた弟のことばかり相手にする姉を見て少し寂しさを感じていたかもしれない。

しかし次第に兄らしい振る舞いができるようになっていった。

◆鴻牙

可愛がられて育った末っ子。

兄姉の抱く苦悩や葛藤のことをまだほとんど知らずに生きている。

姉のことは大人だと思っており、自分の保護者のような存在でもあるため逆らえない。

兄とは精神年齢が近く一緒にふざけ合うことも多い。実は密かにライバル心も抱いており、兄に認められると喜びを感じる(鷹矢もまた鴻牙の成長ぶりを喜んでいる)。