公開投稿

2025.02.01 04:19

20250131 寝るまでが今日やから…

メギド終わっちゃった!!!

最後のイベント読み終わって、バトルもクリアして、霊宝もとりあえず4つ作って(イベチケ普通に使ってたからすぐなくなった)、時間が経つごとにどんどん悲しくなってきてしまった。


ベルゼブフ様、サタン様は許してるとわかってても許しを乞うてしまうのは、自己満足というかそうせずにいられないというか

ベルゼブフ様自身は否定のメギド生で、メギド体を否定してヴィータ体をとり、戦争社会を否定し、性別や繁殖を否定し、自身の抱いた理想を否定した。自分自身すら否定してるメギドだから、自分を許すことは出来ないんだろうね…

社会から出たのは、もちろんメギドラルを裏切ったからそこに居場所があるべきでは無いという自罰が強いだろうし、サタン様といると自制があまり効かない感じに見えるし罪人が楽しむのはあんまりいいことじゃないと考えてるだろうから、自分からサタン様に逢いに行くことはないんだろうけど、花を贈ることで許しを乞うという行為は、ベルゼブフ様にとってサタン様と話をするための都合のいい口実なんだろうなというか。

誰もベルゼブフ様の行動を制したりしないはずなのに、自分で自分を制してしまうんだろうなぁ〜


これはみくしー2の方で書いてた…気がするんだけど、

ベルゼブフ様が目的が分からずメギドとして自力で発生できなかったことにより、メギド体を否定してヴィータ体をとることで本質を観測し直して自身の生まれた目的に形を与えるのが目的だったわけだけど、これをさらに読み解くと、ベルゼブフ様は形を持った理由がなければ目的のために動けないように見えるんだよね。

10章のレジェクシオ襲撃の時に、プルトンに言われなくてもすべきことは分かってるはずなのに、いちいち人に聞かないと何も出来ない事を指摘されてたけど、あれって「私´」の行動は´にとっては正当だけどベルゼブフ様にとっては不本意な行動なわけで、そこの矛盾を埋めるだけの理由=命じられたからみたいなものがないと動けないんじゃないかなって。

自分の目的すら自覚できないくらいには自分の内面を理解し難いベルゼブフ様が、理屈抜きで行動してるのがアスモを殺しに行った2回だけで、サタン様と引き離されたことに対する怒り、憎しみみたいなものだけが理由を超えて利己的に行動させてる。

元々は秘密の中に自分の本質を観測する方法があるのでは、と考えていて、それで何かしらの時に特別な共感性というものを知ったんだと思うけど、

それによって形を得た目的、理想が、サタン様の魂と1つの器に一緒に入ること、なんだよね。

理想はベルゼブフ様の中に最初からあって、ただ自分で自分を観測できなかったと言うだけなので、それだと卵鶏議論みたいな感じだけど、なんか発生した順序が逆なのでは?と思ったんですよね。

つまり、特別な共感性を得たくて相手を探したのではなくて、自身の理想(自分の欠けた魂を補完する相手とひとつになる)を叶える方法を無意識に探していて、だから特別な共感性に興味を持ったんじゃないかなって。

つまり最初からサタン様とは出会うべくして出会い、そしてベルゼブフ様は自身の内側からの声を意識できないまま、魂の求めに応じてサタン様と近づいていった。

魂を補う相手を求めてるから魂が相手を選ぶのであれば、もう最初から相手は決まってるんだよね、自覚してるかは置いといて。

2人は出会うべくして出会い、そしてそうなるべくしてそうなった。それを意識してた訳じゃないけど、魂は最初からサタン様を求めてた。

ということは、サタン様を先に好きになったのは無自覚だけどベルゼブフ様の方で、サタン様と自然に仲良くなったのか、無意識に仲良くなろうと努力したのかすら曖昧になるくらいに求めたのではないかな〜て。


サタン様とベルゼブフ様はめっちゃ反対に描かれてるから、ベルゼブフ様が自分の魂が歪み欠けていて形のない理想を求めていることに気づいてるなら、サタン様は自身の歪みや不完全性は理解してなさそう。実際育成してる時に、それなりに長生きしてるけど自分が未完成だったことを実感した、みたいなセリフがある。

でもサタン様は節度があり理性的でありながら自身の欲求や感情に素直だから、多分直感でベルゼブフ様に自分が求める何かがあることは理解してそう。

そういう意味で好きを自覚したのはサタン様が先だろうな〜…ということを考えてた。


実際のとこはもう永遠に何もわからんけど!!

彼らのメギド生はまだ続くのに、私がそれを観測することが叶わないことが悔しい。




めっちゃ脱線した!イベスト読んで寂しい……という話


最後までみんながいつも通りで、でもこれは夢で、私はそういう楽しい夢を見せてもらってただけなのに、そう思うには生活とキャラクターたちが地続きになりすぎちゃったんだよな

漫画は完結を見届けるために読んでて、アニメ化したりもするけど、なんというかゲームほど触れ合う時間が長くないんだよな。一方的だし。

ゲームって双方向のコミュニケーションだから、それを5年近く、毎日がっつり…ではなかったものの、色んな敵と戦って苦しみを乗り越えてきたわけじゃん

特に月刊メギド72になってからが多分より身近に感じるようになったんだと思うけど、それ以前ってメインスト3ヶ月に1回だから、別に物量が減った訳でもないしイベストは毎月ありはしたんだけど……なんかやっぱり頻度が上がって、それでシナリオが濃くなって、色々考えて咀嚼しきる前に次が来るみたいなのが2年以上?2年半くらい?続いたからさぁ…

1つのゲームをこんなに長い間ずっとしてたことなかったし、こんなに二次創作やファンアート眺めたり人と話するゲーム他にないんですよね。

原神もスタレもしてるけどマジでほぼ誰とも喋ってねえから……話し相手いねえんすよ……ファンコミュニティは意図的に避けてるし。

サタブフに転がってから3年弱ほぼ毎日サタブフのこと考えてるし、ぬいとも初代から数えると2年くらい?一緒に過ごしてるし、あまりにも生活の一部になりすぎてる

これが、これから過去になっていくことが悲しすぎてずっと悲しいよ〜…

3年近くほぼサタブフしか描いてないし…


こんなに大好きになれるものと出会えたのは素直に幸せだと思う反面、本当につらい!

時間が経ったら少しずつ忘れてしまうのだろうなと思ってしまうことも悲しい。

ファンも少しずつ離れていくんだろうな、そうなると本当に過去になってしまって、シリーズ作品と違って単発のオリジナルIPだから開発運営チームも解散しちゃうだろうから、一度終わってしまうとよほどのことがない限りもうなんの供給も得られないんだと思うと苦しいよ〜…

一生過去の幻影を背負って生きるのかも。

アスモが、ソロモンにとって一番輝かしいのは今だと言ったけど、でもいずれ私にとってもその時間が過去になっていくことが怖い。


いつか飽きて、たとえばぬいたちが部屋の片隅に放置されるようになって、違うぬいぐるみを愛でてる自分がいたりするのかな。考えたくないな。


ソロモンは最後目覚めなかったので、私達も幸せな夢をずっと見てていい、世界は平和になってちょっぴり退屈になって、小さな事件は起こるしこれからまた何か大きな問題も発生するかもしれないけど、それは今じゃなくて、些細な事件を片付けながら少し退屈な時間をこれから過ごしていくのは、作中世界だけじゃなくて私もなんだよな…てなってしまう

幸せな夢の中で生きるより、辛く困難でもまたソロモンやメギドたちと大冒険をしたかったなぁ〜


サブ垢が今110終わったとこで、手持ちで勝てなくてベーシックで無理やりなんとかしたとこなので、まだ20?21ステージくらいは遊ぶ余地あるんだけどなんていうかさぁ、そういうことじゃなくてさ〜!!


これからどんな新しいゲームやったとしても全部メギドと比較してしまうだろうし、自分の中で記憶がどんどん風化されるのか美化されてしまうのかも分からない、5年近くメギドがあるのが当たり前の生活してたから、無くなったらどうなるのか分からなくて怖い

別にどうもならないんだけど、分かってるんだけど〜



本当は明日(今日)病院行くつもりだったのに、まだシャワーできてないし寝てない。今から爆速で寝て5時間くらいで起きて爆速でシャワーすれば間に合うか…?

色々寂しい!!!て言ったけど、でもメギドと出会えて良かったし楽しかったし、まだ遊び尽くしたいし、絵も描きたいし、気持ち切り替えて原稿頑張ってプチオンリーがんばりたい。

その後のことはその後で考えようね!