公開投稿
2024.02.07 19:00
てこずる
▲ よこ7.5cm、たて6.5cmくらい
室外機のぬいぐるみ作りました。
ふと思い立ってなんかモーレツにつくってみたくなったので。
型紙考えて、パーツごとに刺繍して、組み立てて縫う、って感じで。
あ~もっとこうした方がよかったなとか
あ~ここ失敗しちゃったなとかとか。
随分ひょこいがんでるんですけど実物は結構愛嬌あります。手のひらサイズかわいい。
▲ 脚にこだわったのでしっかり自立してくれます。
▲ 裏のほこりたまっちゃう部分も表現しました。うひひ。
▲ 上のぽこぽこ感。これはなくてもよかったかも。
ぬいぐるみ作りはわからないことだらけで手こずったけどたのしかったです。
無駄とわかってて無駄に苦労するのはイヤですけど、手こずる事自体はそんなに嫌いじゃないのでたのしかったが勝ちました。
いや、とはいえ刺繍をもうちょっと綺麗に刺したかった。
写真にするとかなり荒っぽく見えるし…ちょっとあっこのやり方がいまいちアレやったから次やるならもっとこう…ブツブツ。
絵を描くのも含めて何か作るのは工程がたのしいので、手こずっても、失敗しても、またやーろうっと!ってなります。
時間がかかるものにとりかかっている間は「いつ完成すんねん」とか思ってたのに出来上がったらちょっと寂しくなる感じです。
工程も好きなヤツと得意なヤツと苦手なヤツと出来ないヤツと…
めんどくさいヤツと省けるヤツと省きたくないヤツと…
お金かかるヤツと時間かかるヤツと…
そういうのすっ飛ばしてとにかく完成させたい人もいるでしょうし、完成させなきゃいけない時とかもありますけど、
手こずっても工程がたのしいな~って思える限りはこういうのってたのしいがずーっと勝つなって考えたりしながらできあがりました。