公開投稿

2025.01.09 12:00

プログラをミングしない




彩度低めの肌×オレンジ系の影ってオシャレな感じになるよね~

 

 

 

܀ ܀ ܀


この前のつづきを遊びました!

プログラミングを全然知らない人が自動戦闘っぽいものをやるシリーズ(仮題)


ゴールは特になく、うp主が飽きっぽいので明日にも打ち切られる可能性があります


HTMLとCSSを弄ったことがある程度です

興味はあるので、楽しいのかな?と思って覗いてる感じ

 

 


 


こんな感じの戦闘がどうやら動きました。


 

 


ターン進行、HPが0になったら戦闘不能になり行動しなくなる(HPは0下限)、すべての敵チームキャラを戦闘不能にしたら勝利、味方が全滅したら敗北、各キャラはHP・攻撃力・スピードのステータスを持つ、行動順はスピード値の高いキャラ優先で若干ランダム、敵を倒したときに撃破セリフを表示する、戦闘不能になった時に撤退セリフを表示する、…

あと、パッシブスキルも一応は想像したような感じにはなってるような。たとえばアサシンという性質を持ったキャラは一定確率で攻撃を回避します。パラディンもそんな感じでダメージカットしています。


シンプルなしろものなのに、書き出してみると設定しなきゃならない項目が多いことよ…。

世の中にあるゲームのルールの複雑さを思うと、気が遠くなりそうです。ゲーム作ってる人ってすごい。

あまりこういうのをつくる方面に才能があるとは思えないですね

 


 

 

܀ ܀ ܀


ともかく、自動戦闘らしきものは見られました。

Hello, world!体験なら十分な気がします。


複雑なことはできない。

 

とはいえ、

これだけで終わるのはなんかおもしろくない ……

 





そこで、確率で敵が爆発することで単調な戦闘に若干のケレン味を加えてみたいと思います。

画像素材 イラストAC様

 



 


戦闘の醍醐味といえば、爆発ですね!

 


気分を盛り上げるには、やはりグラフィックも大切なので、爆発にだけグラフィックを実装しました。




味方のキャラクターが爆発すると可哀そうかなと思ったので、

敵キャラだけ爆発してほしいです。


 

あと、爆風とかの当たり方によっては、みんな一律のダメージを受けるわけではない気がしますので

爆発のダメージは適当に散らばってほしいですよね。

 

 



 

無事、爆発するようになりました。

 

 


 

  

なんでも説明してくれるGPTとワンクリックで試行できるColabのおかげですね。

意図の全部が本当に上手くいっているのかはわかりません。


これ以上はなかなか難しそうなので、遊んでみたくなった時に勉強してみたいです。

防御力とかそういうのはむずかしそうなのであまり考えたくない。

また何かやるかも。


 

܀ ܀ ܀

 






 


えーっと そうですね…とりあえずこういうものに初めて触れてみた感想としましては

5%の確率と聞くと、低そうなイメージにも関わらず

かなり爆発しますね…



 



 

あと、将来拡張する可能性とかそういうのをはじめから考えてつくっておかないと、プロジェクトが大きくなってくると、gdgdになりそうでコワいねっていう感想。スキルや攻撃の種類がどんどん増えるかもしれないから、まとめて管理しておこう──みたいなやつ。

設計みたいなとこでしょうか。よくわかんないけど。Figmaならコンポーネントとか、そういう感じのものでしょうか。


まぁそんな仕組みはどこかのかしこい人が既に考えてあるんでしょう。


 

日記でした꒰ ´꒳` ꒱ノ