公開投稿

2025.12.10 08:00

鬼武者2体験版 配信記念!PS2試遊台の話

鬼武者の地縛霊、ひたき海星です。


それは11月21日のことでした。

オリジナルは20年以上前に発売されているゲームの体験版を、今!?!!?

本当に急だったため、電ファミニコゲーマーでも『無料体験版がいきなり配信開始』とのタイトルで記事になっています。草。


ただ、2リマスターの体験会で遊んだ際、体験版の最終ボスであるギンガムファッツを倒すと『体験版はここまでとなります。ぜひ、製品版で鬼武者2のすべてを楽しんでみてください!』のメッセージと共に、ストアに飛ぶバナー(選択肢?)が表示されたんですよね。

今回の体験版を遊んだところ、全く同じメッセージ画面が出てきたので、もしかするとご家庭向け体験版の配信自体は以前から想定されていたのかもしれません。或いはそれ用のデータだったのかも。

だからといってなんで今?の疑問は解決しませんけど…………


ま、一般地縛霊(ただのヲタクと読む)がそんなことを考えても仕方ないので。


記事一覧を見返していて、そういえば鬼武者の思い出語りなんもしてないな〜〜と思ったので、初心に帰って超・個人的な思い出語りをします。

今回は私が行った鬼武者シリーズ全ての試遊・体験会を軽く振り返るつもりだったのですが、今年の5月にあった体験会の話が長くなりそうなので、今回は初遭遇の話だけすることにします。



鬼武者2思い出語り・その①

☆それは恐らく2002年の京都にて

当時たぶん5歳ぐらいだった私は、イオンの飲食店で勤務していた父に連行され、勤務開始から上がりまでビックリするぐらいド暇な時間を過ごす羽目になりました。

父の目の届く範囲でしかウロチョロ出来なかったため、暇で退屈でつまんなかったです。

で、ようやく仕事終わった!帰るぞ!となった帰り道に、あったんですね。

PS2の試遊コーナーが……!


当時PS2の試遊台はショッピングモールや家電量販店なんかに大体ありました。トイザらスでも見た記憶。

そこには2〜3台ぐらい並んでたような気がします。うち1台で鬼武者2のムービーが流れてたんじゃないかな。

「おっ!松田優作や!」

と、父は吸い込まれるように2の体験版を始めました。

後年に母から聞いたのですが、両親が勤務していた会社が映画『ブラック・レイン』のケータリングを担当しており、父が届けに行った際に松田優作さんを見たらしく。

父は2の体験版を、それはそれは楽しそうに店員さんと喋りながら遊んでたのですが、今思えばあれは「俺は松田優作を見たことがある」話を店員さんに自慢していた……のか……?


まあそこはどうでも良いのですが、父のちょっと後ろから見上げた2の映像に、幼心にワクワクしたのをよく覚えています。


Xでもちょっとポストしましたが、記憶のある中で初めて見たゲームの試遊が鬼武者2なんですね。

記憶違いをしていない限り、当時の体験版では柳生の庄〜今庄の町くらいまで遊べたはずです。


ただし!自信は微塵もない……。


なぜなら私が記憶しているのは

『高女のところへ行く途中の洞窟で、コウモリがバサバサーッと飛び立つところでビックリした』

『洞窟を通ろうとした際に地面の一部がボゴッと落下していた』

というもの。

そんなシーンは序盤どころか作中のどこにもありません。


ピンときた方もいるかもしれませんが、これ、初代鬼武者の序盤とごっちゃになってるんですよね……。

初代の試遊もあったのか、隣で紹介ムービーが流れていたのか。はたまた試遊自体は初代で、2は紹介ムービーだけ流れていたのか……今となっては何一つ分かりません。


ただ、父が松田優作さんに吸い寄せられ、どちらにせよ鬼武者を遊び、店員さんと談笑していたのは恐らく事実だと思います。

退屈でつまんなかった日の最後に、なんだか面白そうなゲーム画面を見て、ワクワクしながら帰った気持ちは薄っすら頭の片隅に残っているのです。


というわけで、事実はどうあれ私が初めて見たゲームの試遊は鬼武者2!!!!になるのでした。



今回の無料体験版の話もちょこっと。


小学生くらいの頃、PS2を持ってる同級生の家に鬼武者2のディスクを持って行って、複数人で今回の体験版ぐらいの範囲を遊んでいたため、とても懐かしい気持ちになりました。


今庄の里から金山へ向かう山道の空気感が好きなんですよ。BGMが消えて環境音だけが響き、柔らかい日差しの中を駆け上がる十兵衛。ビックリするほど不釣り合いな血色悪すぎ織田兵(そのくせ無限湧きする)。

特にカブトムシポイント(?)から見える景色と、そこを見下ろす画角が好きです。ゆっくり上がってくるカブトムシも好きです。あの瞬間だけ夏休みの虫取り少年なんだよね。


鬼武者シリーズは和風ホラーなのですが、2の画作りだと明るいシーンはわりと陽気です。

特に今庄の里〜道中〜金山(ギンガムファッツ戦)はそのパキッとしたコントラストがよく分かる部分なので、世界観を掴むにも丁度よい切り取りではないでしょうか。


初めて遊ぶ方も、久々に遊ぶ方も、体験版をDLして高画質になった入山許可証おじさんに怒られてみては?

あとカブトムシも画面切り替えで消えなくなったので、ぜひ捕まえてみてください。鬼武者のカブトムシ要素大好きヲタクより。



次回は5月のリマスター先行体験会についてのお話をする予定。年内には更新したい。


じゃ!体験版も遊んでみてね!