公開投稿

2023.12.01 12:00

【クリエイター向け】限定公開<閲覧パスワード>と<ユーザーリスト>を深掘り❗

1

1883

こんにちは、クロスフォリオ事務局です!


以前公式articleで公開範囲について解説をした際に取り上げた「閲覧パスワード指定して公開」「ユーザーリストのみ」といった限定公開機能(無料)について、今回は、設定方法、サイトにどのように反映されるのか、どのような使い方があるかなど詳しく紹介していきます!✍🏻

ぜひぜひ最後まで見て、使い方をマスターしてくださいね😊



目次

⭐<ページ・作品・商品>単位での設定方法

 ■ ページの設定方法

 ■ 作品の設定方法

 ■ 商品の設定方法

⭐「閲覧パスワードを指定して公開」の閲覧者への見え方

⭐「ユーザーリストのみ」の閲覧者への見え方

⭐「閲覧パスワードを指定して公開」「ユーザーリストのみ」公開範囲のポイント

⭐まとめ



⭐<ページ・作品・商品>単位での設定方法

まずは事前に、「閲覧パスワードを指定して公開」にはパスワード設定「ユーザーリストのみ」にはユーザーリスト作成が必要となります。

こちらは以前の公式article【クリエイター向け】ページや作品の限定公開機能(無料)を使ってみよう!にて詳しく解説しておりますのでまだ見てない方はぜひ事前に見ておいてくださいね😉❗


この2つの公開範囲各ページ、作品投稿、ダウンロード販売・自家通販商品追加、それぞれ一つ一つに設定することが可能です。


■ページの設定方法

ページ編集画面の一番上に設置されている「ページ設定」にて公開範囲の設定ができます。

(ページ編集画面は「クリエイター設定ページ>ポートフォリオ>ページ一覧」より対象ページの編集ボタンよりアクセスできます。)




■作品の設定方法

作品は作品投稿画面下部にある「公開範囲」の項目にて設定ができます。

(作品投稿画面は「クリエイター設定ページ>作品>作品投稿」よりアクセスできます。)



■商品の設定方法

ダウンロード商品・自家通販商品共に商品追加画面最下部の「公開範囲」にて設定ができます。

(商品追加画面は「クリエイター設定ページ>ショップ>ダウンロード販売商品追加|自家通販商品追加」よりアクセスできます。)




⭐「閲覧パスワードを指定して公開」の閲覧者への見え方

閲覧パスワードが設定されているページや作品などを開くと以下の「パスワード入力画面」が表示されます。

上記画面にて事前に設定したパスワードを入力するとページや作品が通常通り閲覧できます。

 


■各パーツでの作品や商品の見え方

ポートフォリオ上の作品一覧パーツ、ショップパーツ、シリーズ目次ページにおいては「パスワード指定公開です」のサムネイルが表示されます。


 

 

※自由編集パーツ「作品・画像」のファイル選択にて選んだ場合は、作品そのものを使用するため例外となり、閲覧パスワード指定を設定している場合でも作品がそのまま表示されますのでご注意下さい。

 

また、一度パスワードを入力したユーザーは、その後はパスワードを入力せずに閲覧ができ、パーツ上のサムネイルも通常のサムネイルが表示されます。

 

 

■外部での見え方

Xなどの外部SNSなどでURLを共有した場合はクロスフォリオのロゴ画像が表示されます。


 

 


⭐「ユーザーリストのみ」の閲覧者への見え方

設定されているユーザーリストに含まれていないユーザーがページや作品などを開くと、「このページを閲覧できません」から始まる下記の画面が表示されます。


■各パーツでの見え方

ユーザーリストに含まれている方には通常通り表示されますが、ユーザーリストに含まれていない方には作品・商品のサムネイル自体が表示されません。

 

■外部での見え方

Xなどの外部SNSなどでURLを共有した場合はサムネイル自体表示されません。

 


 

⭐「閲覧パスワードを指定して公開」「ユーザーリストのみ」公開範囲のポイント

 

👆グランドトップ・検索画面にはヒットしない

閲覧パスワードを指定して公開」、「ユーザーリストのみ」のどちらかの公開範囲を設定している場合はグランドトップや検索画面には表示されません。

 

👆ページ自体はメインメニューに表示される

ページを限定公開にしている場合でも

・ページ設定>ヘッダー表示設定>メニューの表示にチェックが入っている場合

・クリエイター設定ページ>ポートフォリオ>ページ一覧でメインメニューの表示が表示になっている場合

にはメインメニューに表示されます。

メインメニューにも表示しないようにしたい場合は前回の記事【クリエイター向け】メインメニューについて知ろう❗で解説しておりますのでぜひ見てみてくださいね❗

 

👆ポートフォリオを全公開にしていても各ページの公開範囲設定は有効

例えばポートフォリオ全体設定でポートフォリオ自体を全公開にしていても、トップページに公開範囲を設定している場合は、パスワードを知らないユーザーやユーザーリストに含まれないユーザーはトップページを閲覧することができません。

ポートフォリオ自体を非公開にせずともこの公開範囲設定を使用すれば閲覧ユーザーを絞ることができます👌


👆閲覧パスワードを変更したら再びパスワードを入力しないと見れない

新たに「閲覧パスワードを指定して公開」を設定したページや作品でもパスワードが以前のものであれば、一度パスワードを入力したユーザーに通常通り表示されます。

ですが、パスワードを変更した場合、以前のパスワードを入力して閲覧できたユーザーも変更したパスワードを入力しないと閲覧できず、表示もされません。




⭐まとめ

閲覧パスワードを指定して公開」と「ユーザーリストのみ」はどちらも特定のユーザーに向けて発信できる無料の限定公開機能です。

この限定公開の範囲は、ページ・作品商品それぞれ1つづつ設定できるのもキモです

例えば全公開の作品、パスワード指定の作品とジャンルを分けたり、ユーザーリストのみが見られる限定商品を公開したり、閲覧ターゲットを絞ったページを作ったり・・・などなど使用方法はいっぱいあります

閲覧パスワードも、ユーザーリストもいつでも変更が可能です❗❗


ぜひあなたに合った使い方を見つけてくださいね👍

クロスフォリオのポートフォリオをよりカスタマイズするにはぜひこの機能を使いこなしてみてください❗❗


以上、【クリエイター向け】限定公開閲覧パスワード>と<ユーザーリスト>を深掘りでした。


事務局公式コミュニティでは取り扱って欲しい話題や、気になる質問などいつでも募集しています!

皆様の疑問にお答えできればと思いますので、コメント欄等に皆様のご意見をお気軽にお寄せくださいね!!


それでは、クロスフォリオで楽しいひと時を!