A Maiden's Prayer
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きっと何処へだって行けるから
■制作 : オリジナル
■制作時期 : 2024年2月
■解像度(イラスト) : 6144×6144px
■解像度(映像) : 3840×2160px
■レンダリング : EEVEE
■シェーダー : オリジナル
■ポリゴン数(キャラ) : 約86万
■ポリゴン数(背景) : 約26万
◆3DCGキャラクター + 手描き背景 + 3Dカメラマッピング + 2Dコンポジット
モデルはフルスクラッチ。リグはRigifyをベースに、物理演算とSpline IKを併用したスカートリグなどを組み合わせています。
◆物理演算 + Spline IK で調整が容易なリグ
物理演算用のローポリメッシュ、頂点グループを作成し、頂点グループに沿うPhysicsというボーンを配置。そのボーンに沿うSpline IKボーンと、レンダリング用のハイポリメッシュに紐づくボーンを連動させることで、物理演算を低負荷で行いつつ、Spline IKで誇張や微調整が可能になりました。
更にレンダリング用のメッシュで物理演算を行わないことで、法線の向きが乱れないので、きれいな陰影が出ます。
◆多種多様なAOV出力が可能なシェーダーノード
・ライトや環境光に依存しないシェーディング
・ランバートとハーフランバートの両用
・ベースカラー、1影、2影、ハイライト、リムライト、裏面など個別の色指定
・AO影
・標準のテクスチャ
・影マップ用のテクスチャ
・SDFテクスチャ
・各素材をバラで出力するAOV出力
・ビューポート上での完璧なリアルタイムプレビュー