公開投稿

2023.09.29 12:00

【クリエイター向け】気軽にショップ🛒を開設してみよう!<商品表示編>

2

837

こんにちは、クロスフォリオ事務局です!


『気軽にショップ🛒開設』の完結編となる今回の記事では、ショップパーツをはじめショップや商品に関するあれこれを解説🔥😤

これまでの記事とあわせてぜひぜひ最後まで見ていただけたら幸いです😊


目次

⭐ショップページ

⭐ショップパーツ

⭐ショップ設定

⭐ショップ・商品の質問コーナー



⭐ショップページ

登録した商品の一覧を表示するショップページは、ポートフォリオにデフォルトで設置されているページです。

クリエイター設定ページ>ポートフォリオ>ページ一覧にて確認できます。



ショップページは商品の登録を行い販売を開始(公開)して初めて公開されます。「公開範囲」が「全公開」に設定されている場合や「メインメニューへの表示」が「表示」設定になっている場合でも公開されている商品が無ければ、メインメニューへの表示もポートフォリオ内での公開もされません。



ここからは、ショップページの編集画面を見ていきましょう。

「ページ設定」にて他のページ編集と同様にページ名や公開範囲の変更が可能です。



ショップページにデフォルトで含まれている商品一覧パーツについては、以下の項目の設定を行えます。

・見出し

・デザインバリエーション

・価格の表示

・在庫切れの商品を表示

・商品タイプを表示





前々回の【クリエイター向け】気軽にショップ🛒を開設してみよう!<ダウンロード販売編>で紹介した通り、ショップページの商品表示の順番は商品追加編集画面の「表示優先度」にて設定できます。



また、パーツの最下部には商品について問い合わせを行うための問い合わせフォームへのボタンがデフォルトで設置されています。



デフォルトパーツの下には作品一覧パーツや自由編集パーツなど、他のページ編集と同様にパーツの追加が可能です。





⭐ショップパーツ

ショップパーツはトップページをはじめ全てのページに追加ができる、登録した商品の一覧を表示するためのパーツです。

ショップページのデフォルトパーツとは違い

・商品選択・・・追加されている商品を任意で選んで表示し、順番を変更することができる。

・リンクボタン設定・・・リンクボタンの表示・非表示、リンクボタン内テキストの変更、リンク先ページの変更。

ができます。



ショップパーツについては【クリエイター向け】ショップパーツのご紹介にて詳しく解説していますのであわせて見てくださいね!


ショップページでシンプルに商品紹介❗

推しの商品を選んだショップパーツをトップページにて表示して、他商品はショップページにまとめて表示❗❗

など使い分けができますよ👍



⭐ショップ設定

ショップ設定はクリエイター設定ページ>ショップ>ショップ設定にて確認ができます。



ショップ設定では商品詳細ページに表示されるSNSシェアボタンの表示・非表示管理者からのタグ受付まとめて配送設定の許可有無クロスフォリオ便用住所設定クロスフォリオ便匿名配送設定を設定できます。



ショップ設定は商品追加の後からでも設定可能です。

商品を追加してショップページやショップパーツをカスタマイズ❗

ショップ設定で住所設定を行えばクロスフォリオ便の利用も👍

お好みの設定が終わったら…ついにショップ開設❗🛒❗

商品を追加するだけでもすぐに販売もできちゃうんですけどね😏👍👍



⭐ショップ・商品の質問コーナー

さて、ここからはショップや商品に関連した気になる点をまとめてご紹介!


■「まとめて配送」って何?

複数の自家通販商品をまとめて配送することができる機能です。

同じ注文内で配送種別(クロスフォリオ便、クリエイター手配配送)が同じであれば、まとめて配送することができ、配送料は同梱される商品の配送料のうち一番高いものが採用されます。


■商品購入の「追加支援」って何?

ショップから商品を購入する際に商品価格に更に上乗せして支払いを行い、クリエイターを支援できる機能です!

追加支援されたは金額は、サービス利用料を差し引いた分がクリエイターに支払われます。

ちなみに、「追加支援」機能は原寸大ダウンロードやでの購入時にも利用可能ですよ。


■商品購入の決済手段は何がある?

クレジットカード、PayPal、クロスフォリオポイントの3種類が利用できます。


■ショップの売上にかかるサービス料はいくら?

・「自家通販商品」「ダウンロード商品」の場合、(商品価格+送料)×5.5%+20円となります。

原寸大ダウンロード、有料作品、ファンコミュニティなどのサービス料はこちらをご覧ください。


■自家通販の在庫数はどのタイミングで変わる?

注文が確定したタイミングで自動的に在庫数が減ります。

注文が何らかの理由によってキャンセルされた場合、在庫数は自動的にもとに戻ります。

キャンセルによって在庫に戻った商品を販売したくない場合などは、キャンセル確定後に商品編集ページで在庫数を「0」にしてください。


■在庫がない商品は購入されない?

在庫数が「0(ゼロ)」になると商品詳細ページには自動的に「SOLD OUT」が表示され、

「SOLD OUT」の商品はカートに追加することができないので購入されることはありません。

在庫切れの商品もショップページやショップパーツに表示するかどうかは、それぞれの設定画面の「在庫切れ商品の表示」にて選択できます。


他にわからないことや気になることがあればXfolio FAQにて確認してみてくださいね❗


これでクロスフォリオでのショップ開設は完璧!(…ですよね?)😏💦🙌

ぜひぜひ皆様の商品を販売してみてください

以上、気軽にショップ🛒を開設してみよう!<商品表示編>でした。


事務局公式コミュニティでは取り扱って欲しい話題や、気になる質問などいつでも募集しています!

皆様の疑問にお答えできればと思いますので、コメント欄等に皆様のご意見をお気軽にお寄せくださいね!!


それでは、クロスフォリオで楽しいひと時を!